SSブログ

新mylo [mylo & PDA]

久しぶりのmyloネタは新型のお話。
アメリカで発表され、現地では1月中に発売のようである。(300ドル)

(写真はPC Watchのサイトから)

ざっと書くと、こんな感じの機械である。
(記事もPC Watchより抜粋。但し※は私の追記)

IEEE 802.11b/g無線LAN搭載(※現行機は11bのみ)
スライド式のQWERTYキーボードを備えたインターネットコミュニケーション端末。
新たに130万画素カメラを搭載。本体で撮影した写真を、
リサイズやキャプションなどを書き込めるソフトウェアを備える。
液晶のサイズが3.5型に大型化。(※現行機は2.4型)
AdobeのFlash Lite 3を備えており、YouTubeのコンテンツ再生や投稿が可能。
利用できるメッセンジャーサービスはAIM、Google Talk、Yahoo! Messenger、Skypeの4種類。
Skypeではインターネット経由で通話も可能。
また、Google SearchやYouTubeウィジェットなども搭載する。
バッテリはリチウムイオン充電池で、駆動時間は音楽再生で20時間、
Skype連続通話で6時間、ビデオ連続再生で7時間。

私としては液晶が大型化され、デジカメが搭載されたのが好印象。

現行機も液晶が非常にキレイなのであまり不満はないのだが、
3インチが当たり前になりつつあるワンセグケータイとかと比較すると、
やっぱ小っちゃい。

新myloはデジカメがついて、リサイズとかも出来るらしい。
今のは画像編集の機能もないので、ブログの原稿は書けても、写真をUPしたりは無理だった。

気になるのは大きさとバッテリの持ち。

多少大きくなるのはいいけど、重くなるのはなあ・・。
それに音楽再生時間が45時間→20時間、と半分以下になっているのが、ちょっと心配。

今のは結構ほったらかしでも電池持つし、時々PCとUSB接続してれば充電がすんじゃってる。

その手軽さがmyloのいいところなのだ。

って、どうせ買えやしないんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PSPで録画できるということは・・ [mylo & PDA]

>録画って、外で録画するってこと?
>いまのところワタシはそんな機会ないかも・・・

という Crinkleさんからの質問ですが、そうじゃあないです。

今、myloを使って新幹線で動画を見るのは
主に前の晩のTV番組を録画したものなんですが、
mylo用動画データを用意する方法は、
1)PCで録画して携帯動画変換君で変換
2)PSXで録画してPCで変換
3)「い~レコ2」で録画
の3種類の方法があります。

一番お手軽なのは 
3)の方法なんですが、それでも、
・メモステDuoを「い~レコ2」にセット
・「い~レコ2」を留守録設定
・VTRで見たい番組を録画 (同時にメモステに録画される)
・メモステDuoをmyloに戻す
という段取りが必要になります。

これがPSPで録画出来るようになると、
・PSPのEPGから録画予約
・朝、PSPを忘れずに持っていく

これだけで済んじゃう。
画面もmyloの2.4インチに対して4.3インチだから全然大きいし、
新聞でGコード調べなくてもいいし、すこぶる便利。

BSは「い~レコ2」で録画すればいいんだし、
「い~レコ2」で録画したデータはPSPでも再生出来る。

CrinkleさんがPCでやってることをPSPが全部やてくれる、というわけです。

おまけに駅や新幹線でTV放送がリアルタイムでも見れるようになるわけだし・・。

>SONYさんは録画対応のワンセグ対応ウォークマン
>売りたかったんじゃないでしょうか??
>だってPSPで最初から録画できちゃったら
>ワンセグウォークマンとかぶりすぎちゃうもんね!

という あっきいさんのご意見。
なるほど、です。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

PSP、ワンセグ録画に対応 [mylo & PDA]

PSPが18日に公開されるファームウェア「3.80」で、
ワンセグ録画に対応する、という。

画面が大きくて絵もキレイで、さらに新型は軽く薄くなって、
ワンセグ端末として非常に魅力的だと思っていたのに、
「録画は出来ない」ということで購入の検討もしてなかったPSP。

俄然欲しくなりました。
でもメモステDuoも含めると3万円ほどの出費になっちゃうんだよね。
悩みどころだ・・。

しかし、なぜ9月20日の新型及びワンセグチューナーの発売と
同時に録画対応出来なかったのかね?
たった3か月の話でしょ。

車で良く言われるのは、
新車発表時にマイナスな印象を作っちゃう(例えば乗り心地が悪い、とか) と、
その後のマイナーチェンジなどで改善されても、
一度出来ちゃったイメージはなかなか払拭出来ない、ということ。

私みたいに「ワンセグ録画出来る携帯端末」を
ひたすら探してる人ならこういう情報に敏感だけど、
「PSPはワンセグ見れるけど録画出来ない」って
ず~と思いこんじゃう人、いると思うよ。

発売を少し遅らせてでもいいから録画できる状態で最初から売ればよかったのに。

もしくはワンセグチューナー発売時に
「必ず近いうちに録画できるようファームウェアの対応を行います」って
アナウンスしてればよかったのに。

そういう近い将来のことを自信を持ってPRできないくらい
今のソニーって”弱い”のかね~。

でも、3万円工面できたら是非欲しいシロモノです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のmylo [mylo & PDA]

最近、myloネタが無いので たまには書きます。

一番使っているのは「Video」。
「い~レコ2」で録画したTV番組(MotoGP、F1、あややゴルフ2・・は終わっちゃったけど)を
会社の行き帰りに見る、という用途です。

で、わかる通り、これでは春~秋にかけてはいいのですが、
ウインターシーズンは使い道がないことになっちゃいます。

次は「Text」。
ま、ブログの下書きです。
でも、最近は新幹線で考え事してると寝ちゃうんですよ。
疲れてるのかな~。

「Music」もたまには使いますが、たまにです。
近々ソニーからノイズキャンセル付きの携帯電話用ステレオイヤーフォンが出るそうで、
1万円くらいするみたいですけど、これがあるとmyloを音楽用にも
通話にも睡眠用にも?使えて便利になるかも。

そう、本来myloは無線LANを利用した、コミュニケーションツールなのだ。
私は家庭内でしかLAN環境がないので その機能をほとんど使わない。

う~ん、冬の使い道を考えよう・・。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

メモ帳とシャープペン [mylo & PDA]


機密漏洩防止のため職場へのPDAの持ち込みは原則禁止である。
(実態はそうでもない感じだが・・)

でも、そうなってもあまり困っていなかったりする。

Visorやザウルスを持ち込んでた時期もあったが、結局スケジューラーと電話帳しか使ってなくて、
紙のメモ帳とシャープペンで問題なかったりする。

そこで疑問。
世間の人はPDAで何をしているのだろう?

確かに一般的にメモ帳とか手帳って1年分のカレンダーしかないから
年初に必要事項を書き写さないといけなかったりするが、
逆に言うとそれくらいしか不具合がない。

突然の電池切れにとまどうこともないし、サッと書き留めたい時は
紙と鉛筆のほうが早いよね?

だから私のPDAの使い方だとケータイで用が済んじゃう。
少なくとも内線用PHSが個人に貸与されてるので 電話帳はこれでOK。

てなことで、PDAを持ってるときもメモ帳とシャープペンはポッケに入ってたから
PDAが禁止になっても 困ってなかったりする。
PHSが貸与になって便利になった、と思ってしまったりする今日この頃である。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

mylo 欲しい人、2人集まったらチャ~ンス!!! [mylo & PDA]

詳しくは ココ を見て!

限定500セット、myloが2台で39800円だって! 2台で1台分の値段!
mylo欲しい人、2人集まったら絶対購入だ!

まあ、私はタダだったんだけどね・・。

PS
myloはPDAじゃないです。
スケジュール管理とか、Todoとか、電話帳とか、そういう機能は一切無いです。
ソフトをアドインするとかも出来ません。

あくまでも 趣味のコミュニケーションツール、です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯端末・・わかっちゃいるけど? [mylo & PDA]


(AV Watchのサイトから)

新しい 東芝のgigabeatである。
・ワンセグ(録画も可)
・HDD
・WMV動画再生(MP3も)
画面も4インチになって、goodである。

先日書いた新しいW-zero3[es]は
・PHS&11b/g
・microSD
・フルキーボード
・3インチ画面
だから「どこでもインターネット」に最適だ。

で、mylo。
・11b
・メモステDuo
・2.4インチ画面
・フルキーボード
なので 使い方は限られるが、11bが身近にあれば
それほど不便のない機械である。
とにかく小さくて軽いのも魅力だし。

つまり、myloがほんのちょっと大きく重くなるだけで
・PHS ・3インチ画面 ・ワンセグ ・HDD
などが搭載されれば最強だ!ということだ。

お金がかかることと、重くなることを排除したいから、
・画面の3~3.5インチ化
・ワンセグ対応(録画は出来なくていい)
が、実現されたらスゴイなあ。

ま、夢は尽きません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本命か? Advanced/W-ZERO3[es] [mylo & PDA]

これはいいんじゃないですか!
Advanced/W-ZERO3[es]

小さくなったけど液晶が大きくなって、
薄くなって よりケータイっぽくなったけど、11b/gが内蔵された。

CPUも速くなったみたいで、メモリも倍増された。

これで実売価格は変化無し。

mylo当たってなきゃ、真剣に購入を検討してたかも。
いや~、マジいい感じですよ、コレ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バッテリとキーボード [mylo & PDA]

myloのバッテリはリチウムイオンで容量は1200mAh。
私のケータイ SH700iSのが830mAh、KissデジNも 740mAh だと思うと、
小さい筐体ながら大型バッテリである。

動画再生や無線LAN、特にskypeとかは無線LANを使用しつつ
音声の処理とかやってるんだから、それなりのCPUパワーを必要とし、
バッテリもある程度の容量が必要になるのだろう。

それでいて私の用途はほとんどがテキスト入力である。
バッテリの持ちが良くて当たり前である。

最近ちょっと心配なのがキーボード。
この大きさなので、キー1個ずつ独立してなくて、
全体が1枚の柔らかいプラスチックで覆われているものである。


(キーの周りが溝になってて そこがたわむ構造。切れないのかなあ?)

ほこりや水に強いし、別段困ることはないのだが、不安なのは耐久性。
キーが小さいのと角度の問題で、
指の腹で押すと言うよりは、爪で押してる感じ。

指で押せば変形するほど薄いプラスチックなんだから
爪でやってりゃ切れたりしそうでしょ。

まあ、丁寧に使うしかないか・・。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

mylo、1ヶ月ちょっと使ってみて [mylo & PDA]

さて、まず1ヶ月目の使用感。

ハードウェアでいうと、myloとは無線LAN搭載、
1Gbyteのフラッシュメモリを搭載したキーボード付きの携帯端末である。

ソフトウェアとして、
skype、Google talk、ウェブブラウザといった無線LANを活用するもの、
音楽プレーヤ、Mpeg4再生、フォトブラウザといった
内蔵メモリやメモステDuoを活用するもの、
そしてテキストエディタが内蔵されている。

で、私が1番使っているのがテキストエディタ。
myloを作ったソニーは絶対想定していなかったユーザーであろう。

とにかく会社の行き帰りの新幹線の中はテキスト打ってるか
ビデオ見てるか、である。

2番目はMpeg4ビデオ鑑賞。
この関連については「myloで動画を見る」でさんざん書いたけど、結局、
1)PCでTV番組を録画する。
2)録画後、PCはシャットダウン
3)朝、PC起動と同時に動画変換
※「携帯動画変換君」を「フォルダ監視」で自動起動する
4)myloにMpeg4が記録されてる
という段取りで落ち着きそう。

朝、新幹線でビデオ見るのは前の晩の「F1」か「MotoGP」だから
多くても月に3回程度である。

あとは家でヒマなときにWebブラウズするくらいか?

音楽はたまにしか聞かない。
フォトブラウザはメモステDuoを使うデジカメを持ってないから使わない。
skypeも残念ながら実験にとどまっている。

だから私の使い方で言うと、4万円払って買う価値があるか、と
聞かれると厳しい。

ただ、間違いなく重宝している。
myloが来てから、Visor(PDA)、モバギ(PDA)、MT-AV1(ポータブルビデオ)、
D-snap(音楽プレーヤ)の4つを全くと言っていいほど使わなくなった。

元々VisorやモバギはPDAというよりブログ下書き用のテキスト入力マシンだったから、
もう完全にお蔵入りである。

MT-AV1やD-snapはまだ使うつもりはあるのだが・・。

ホントの意味で mylo らしい使い方をするには 
やはり無線LAN環境に長時間身を置く(置ける)人でないとダメなのかなあ。

4万円払えるかどうかは、そこで決まる気がする。

(Amazon で "mylo"を検索したら これが出てきた。専用フィルム、あるんだ!)

OverLay Brilliant for mylo (高光沢液晶保護シート) OBMYLO


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感