SSブログ

じんましんで3回目の皮膚科へ [単なる日記]

前回もお尻にステロイドの注射を打ってもらい、
その効き目が切れる2週間経ったら塗り薬も使わないで、
さらに2週間後の経過を見てどうなるか?を確認するのが
今回の通院の趣旨。

2週間後から保湿剤(ニベアとか)以外の使用を止めて
様子を見ていたんだけど、まる3週間経ったところで
頭皮と顔の状態がひどくなってしまって
ここで2日間ほど塗り薬を使いました。
カラダの方は保湿剤だけでなんとか耐えました。

結果、医者に行った時の状態で言うと
頭皮と顔は見たところ非常に良くなっていて
お医者さんも「すいぶん良くなったんじゃない?」って
言ったんだけど・・。

確かに、上記の2日間のクスリ塗布の効果で
顔は目立った湿疹はなくなり、頭もひどい状態からは脱した。

ただ、腕に関してはまた新たな湿疹が出始めてる状況で
トータルでいうとクスリ無しで大丈夫、というには程遠い状態。

その後いろいろ質疑があったんだけど
決定的にこれが原因ってのがわからない、てのが現状。

そこでお医者さんからの提案が、
「化学物質のアレルギーを診断するパッチテスト」。

普段の食べ物とかでアレルゲンが特定出来ないとすると
目に見えない化学物質でのアレルギーが疑われる、と。
前々回に採取した皮膚の検査からもその可能性がなくはないらしい。

で、この検査は血液検査じゃなくパッチテストと言って
検査したい化学物質を含んだシール?を何種類か背中に2日間貼って
剥がした後の2日後くらいに貼ってあった場所の状態を見ることで
どの化学物質に反応してるかを見るんだそうな。

で、面倒なのが、
・このテストのためにまた別の病院の予約を取らないとならない
・背中の湿疹がある程度治らないと出来ない
という2点

あー実に面倒くさい・・。
でもこれやらないと治らないのかと思うと
ほったらかしとくわけにはいかないので
その方向で進めることになりました。

まだまだじんましんとの戦いは続く・・。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Hideaki Yamamoto

私も2年前からジンマシンが出始めました。
あらゆる検査をしても原因分からずです。
オロパタジン5mgを1錠1日服用して症状のない時はやめています。でも数日経つとまた出ます。
最近は諦めて薬を飲んでいます。
by Hideaki Yamamoto (2022-11-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント