SSブログ

2023年の年末年始は一時帰国 〜初日は移動日〜 [単なる日記]

2023年の一時帰国は年末年始にかぶるように申請しました。

よって、21日(木)から1月5日(金)までの日本14泊の
休暇をいただくことになりました。
飛行機代も会社が出してくれるんだけど、エコノミー。

で、21日(木)の朝。
7時の飛行機に乗るのに5時には空港に着きたいと思って
自宅アパートを朝4時に出ます。
忘れずにゴミ出しだけやって、予定通り4時半に空港近くに駐車場にイン。
バスで空港へ向かうと、やはり予想通り出国審査に長い行列・・。

チェックインするとやはりビジネスへのアップグレードは出来てなくて
とりあえずはシカゴに向かいます。
あ、飛行機に搭乗する直前の30分は空港の待合所から
日本との会議に出てました。
リモート会議が当たり前になって、iPhoneさえあればどこでも会議に出れるのは
便利なのか不便なのか・・。

シカゴへのフライトは出発が少し遅れたものの順調に到着。
着陸してからゲートまで10分以上誘導路を移動していて
どこまで行くんだろう?って思ってたら
いつもと違うゲートについて、ラウンジが近くてラクだった。

ただ、今回はフラッグシップでなく普通のラウンジを案内された。
広さや座席の感じは普通の方も問題ないんだけど
アルコールが有料、食事も簡単なものしか用意されない。
故にラウンジでの食事はこんな感じ。
IMG_1835(大).jpeg
※パンとコーヒー、ちょっとした卵料理。

シカゴからのフライトも搭乗開始が5分くらい遅れたけど
基本的には順調でした。
今回は普通にエコノミーの通路側。
狭いしリクライニングも倒せないけど(後ろの人に迷惑・・)
JALは食事も美味しいので全体としては快適。

IMG_1842(大).jpeg
※フライトして2時間後くらいに出てくるお昼ご飯。
 鶏の照り焼き丼、おそば、サラダ、フルーツ、ハーゲンダッツのバニラ。
 お味噌汁もつくしビールももらえる。味もおいしい!

あんまり眠れなかったけど(小1時間?)、代わりに映画はたくさん見ました。
なんだかんだで、ほぼ定刻に羽田到着。

今回はバス移動でなく、ちゃんとゲートに着いたのですが
入国審査まで結構歩きましたね。
荷物も早くもなく遅くもない、って感じで出てきて
(片方のスーツケースに巻いてたベルトがなくなってたけど)
急いで外に出てバスのチケットを買いに行ったら
時間的にギリギリセーフ。
15時ちょうど着の飛行機で15:50のバスに乗れたから
順調と言えるでしょう。

今回は荷物が重かったのでどうしてもバスに乗りたかった。
電車だと乗り換えがあルシ歩き移動の距離も長いけど
バスは乗ったらさいたま新都心駅まで行くし
路線バスと並びのバス停に着くので
バス降りてから路線バスへの乗り換えも楽ちんなのよ。

で、ちょっと話が長くなるけど、この高速バスが面白かった。
羽田空港から大宮方面に行くわけだが、まず首都高湾岸線を行って、
なぜか大井南で一旦降りる。

で、高速より空いてる下道をそのまま並行で走って
大井からまた乗って東京湾トンネルを通り、レインボーブリッジへ。
そこからは江戸橋JCTで池袋方面へ、というルート。

夕方のJCT渋滞を避けるために一旦下に降りる、とか、
湾岸からレインボブリッジ都心環状に入る、とかなかなか面白かった。
しかも景色いいところをたくさん通ってくれたし。

で、車線も流れてる方を確実に選び、
そのためにアグレッシブに車線変更する。
渋滞の影響でダイヤより30分ほど遅れて到着だったけど
漫然と走ってたらさらに20〜30分余計にかかってたように思う。
プロの走りにちょっと感動。

夜7時半に自宅に到着。
今年、何度か日本には帰ってきてたけど、
自宅で食事して風呂入って寝るのって約1年ぶりだった。

メシ食って風呂入ったら一気に眠くなって
翌朝8時過ぎまで爆睡してしまいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント