SSブログ

じんましんで5回目の皮膚科へ [単なる日記]

今日23日(木)、午前中をお休みさせてもらって
5回目の皮膚科に行ってきた。

って、4回目の話を書いてなかったので
今日はその話も含めて・・。

昨年11月末に3回目の皮膚科に行って、
別の病院でパッチテストを受けてきて!
と言われたけど、仕事が忙しくてほったらかしに・・。

で、1月の半ばになって薬も無くなってきたので
またいつもの皮膚科を予約したのですが
予約出来たのが1ヶ月後だったので2月末に4回目の訪問。

塗り薬が効いているのか、年末年始に比べたらだいぶキレイになったけど
それでも完治したとはとても言えない状況。
2、3日薬塗らないとまたすぐ痒くなるし。

と言うことで、サボったパッチテストを受けに行きなさいと言われ
その場で予約をしてもらったんだけど、やっぱり取れたのは3月末。
常に1ヶ月かかるのよ、次の予約まで。
ただ、今回はお医者さん側で通訳さんを用意してくれると言う。

で、当日。5回目の皮膚科。
と言っても今回はまた違う病院なので少し早めに家を出る。
ナビに任せて高速を走っていたら、その病院から電話が。
「通訳さんに3回も電話かけたのに出ないのよ〜」って
今日いきなり連絡しとるんかい!って思ったけどアメリカですからね・・。

とりあえず病院に早めに着いたので、申し訳ないけど会社の通訳さんに連絡。
たまたま空いてる通訳さんがいたので、iPhoneをスピーカーホンにして
お医者さんとの会話を通訳してもらってセーフ・・。

まずは前の病院で話していた内容を説明し、それに対する質問に回答。
で、その後パッチテストかと思いきや、皮膚科の先生曰く
パッチテストする価値はなさそうだ、とのこと。

と言うのは、私が今、尿酸値を下げるために飲んでる薬が
長期的な服用でアレルギー症状を発する可能性があるものなので
それによる副作用が疑わしい、と言うことらしい。

だからその薬を2ヶ月ほど飲むのをやめて
様子を見ることにしよう、と皮膚科の先生に言われました。

と言うことで、今度はその薬を処方してもらっている医者
(いつも行ってる、日本人の先生のところ)に行って
相談することになりました。

まだまだ続く、じんましんの治療・・。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

こてやま君

久しぶりです。私も蕁麻疹には2年も悩まされています。
三重大の皮膚科の教授だった人の開いている医院にも行ったし総合病院にも行きました。今はあきらめて薬を飲み続けています。

他にも色々薬を飲んでいますが、全ての薬の注意書に「発疹かゆみの過敏症状が現れたらお薬の中止を要する場合が有りますので医師にご相談ください」と書かれています。
だからどんな薬でも飲み続けると蕁麻疹の可能性があると言うことみたいです。
皮膚科の医者も他の薬やめられまいなら対処療法しかないねと言っていました。
by こてやま君 (2023-04-02 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント