SSブログ

2023年の年末年始は一時帰国 〜2024年が明けてから〜 [単なる日記]

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って、これ書いてるの1月7日なんですけどね・・。
つまり、もうアメリカのアパートで書いてます。

明けて1月1日(月)。
例年ですと娘が奥さんと共に近所のイオンでやってる
福袋の買い出しに朝イチで行って、朝ごはんを食べたら実家へ・・
という流れなのですが。

今年は娘が「もう福袋は買わない」と言うことで朝イチの活動は無し。
また、実家の妹が年末コロナに感染した、ということで
今年は実家行きも中止。
なので、朝からノンビリした元日となりました。

ま、特に何するでもなく、TVでニューイヤー駅伝とか見て
夕飯は毎年恒例のすき焼きを食べて終了。

2日(火)。
前の日に実家に行かなかったのは、コロナの件もあるけど
母親が年末に入院した、というのもあり、
その件での相談もあって私一人で実家へ向かいます。

一応お正月なので実家で軽くビールなんか飲んで
お見舞いに行く相談をします。
母も濃厚接触者なんで、翌3日からでないと
お見舞いに行けないんだそうな・・。

その後は恒例の高校の友人たちとの新年会。
友人自作のおせちで昔話に盛り上がります。
C00A2306.JPG
(画像の明るさ処理に失敗した・・)

23時近くまで飲んでたので藤村さんのあけおめ配信はリアタイできず。

3日(水)
遅くまで飲んでた割にはスッキリ目が覚めまして
母の見舞いに車で向かいます。

途中実家に寄って父親と妹を拾い
お昼ご飯のためにジョナサンへ。
IMG_1870(大).jpeg
この「季節のおすすめ」の「ヒレステーキGOHAN」、
おいしかったです。

母の見舞い、コロナ禍の影響がまだ病院には残っていて
「1回2名まで」「1回15分以内」ということで
最初に私と妹、次に妹と父、と言う感じで計30分の見舞いでした。
割と元気そうだったのでよかったです。

4日(木)。
実質的に日本最終日。
きょうはどうしようかな〜とか思っていたら
朝、奥さんから「今日は子供達と映画を見に行くことになってて」
ということで、お昼は一人で食べてくれと・・。
そういうのは昨日のうちに言って欲しかった・・。

一応金美観通り付近のお店に電話はしてみたものの
お正月の当日じゃあ全然予約なんて出来ません・・。

とりあえず電車で神田に向かいます。
日本に帰ってきたからには食べたいものを食べようと。
で、向かったのは「神田きくかわ」。
うなぎ、です。鰻重大好き!

が、4日までお休みでした・・。
Google Mapさんは営業してるって言ってたのに。

仕方ない、一旦秋葉原まで歩いて
気になっていたお店をいくつか見て回った後に
mAAcr ecuteの「常陸野ブルーイングラボ」へ。
軽く飲み比べセットを、と思いつつ
サンドイッチ頼んで、追加のビールまで・・。
IMG_1014(大).jpeg
※飲む前に撮った写真が記録されてなかった。飲み比べセットとサンドウィッチ。

IMG_1015(大).jpeg

さらに上野まで歩いて今度は「伊豆栄」に。

が、そろそろ1時になろうかというのに
お待ちのお客さんが十数名・・。

こちらも諦めて、仕方ない、地元に戻ります。

大宮に戻ってラーメンでも食べようかと思ったけど
思い直してさいたま新都心に行き、
けやきひろばにある「うなぎ屋いけじ」へ。
こちら、浜名湖にある自営養殖場で育てたうなぎ(つまり国産)を
安く食べさせてくれるお店です。
1尾乗ったうな重(竹)で2,970円ですからお安い!
(あとで調べたら平日ランチでの値段。通常は3,190円。それでも安い!)
IMG_1019(大).jpeg

とてもおいしかったです。リピ確定、って感じ。
ごはんは大盛りも無料だそうです。(普通にしておきました)


5日(金)。
さいたま新都心発6時40分のバスで羽田空港へ。
定刻通りのフライトが案内させていましたが、
例の事故の影響なのか、滑走路の空き待ちで
離陸するまで1時間くらいかかりました。

帰りもアップグレードできず12時間のエコノミーでの旅でしたが
特に不具合もなくアメリカに到着しました。

オハイオの空港には午後3時前に着いたんだけど
気温は2℃。
日本が温かっただけに寒!って感じです。

さ、土日休んだらまた仕事です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント