SSブログ

2022年の一時帰国 ~0日目~ [単なる日記]

2022年の一時帰国は7月に取ることにしました。

この辺の詳細はおいおい書いていくとして
今日は0日目(になってしまった日)の話。

アメリカは7月4日の独立記念日を含む週が
日本でいうお盆休みみたいに連休になるのですが
今日、2日(土)がその初日。

連休前まで仕事の予定がけっこう詰まっていたので
(実は連休後も詰まっているのだが・・)
2日(土)フライトで日本に帰ることにしました。

今回予約したフライトはオハイオを朝6時発でダラスへ、
ダラスからはJALで羽田へ、という予定です(でした・・)。

連休初日は空港も混みそうなので
朝6時発に対し4時過ぎには空港に着けるようにしようと
朝は3時起き。ゆえに前の晩は10時前にはベッドに入りました。

朝の段取りは順調で、ちょっと早めに空港に到着、
チェックインカウンターで手続きを始めると、
「今日のダラス便がキャンセルになっちゃって、
そうするともう今日はあなたが乗れる日本行きの便がないの。
なので、明日の便を取ってあるからまた明日来て。
あなたの旅行会社には連絡済みよ」
と言われてしまった・・。

慌ててスマホのメールを確認すると
昨日の夜10時半ころ、メールが来てた・・。
寝てましたよ、もう・・。

ということで、仕方なくアパートに戻ります。

が、ここでふと気がついたのがPCR検査。
フライトの72時間以内の検査結果が陰性でないと日本に入国出来ないのですが
私がPCR検査検査を受けたのは29日(水)の午後。
2日(土)の午前便だったから72時間以内だけど、
明日じゃダメじゃん・・。

かかりつけのお医者さんが開院すると同時に電話、
本当なら1ヶ月くらい前に予約しないとダメなんだけど
事情を説明して無理やり朝イチで検査をしてもらった。

結果は陰性・・。あ~よかった。

ということで、家に戻ってからは
藤村さんのプレミア公開を見て、
遅めの朝ごはんを食べたら一気に眠くなって
昼寝して起きたら夕方・・。 ←イマココ。

代わりに取れた明日の便はオハイオ9時発なので
今日は藤村さんのカービィ配信も見て
英気を養ってから日本に旅立ちます・・。

明日はノートラブルで日本に帰れることを願う・・。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

飯田智比古

ご無沙汰してます。
大変でしたね(^▽^;)
私も先週まで1ヶ月ほどHDMCに出張してて
PCR検査の時間には苦労しました…
なんせ夜中の2時メキシコ出発だったので(笑)
とりあえず日本で英気を養って下さい^^
by 飯田智比古 (2022-07-03 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント