SSブログ

動画編集について [単なる日記]

※非常に長いので興味ない人は読まないほうが・・。

最近、毎週火曜日の夜は動画編集をしている。
ま、趣味でやってる事なのですけど、
Vtuber「金美館通りの藤村さん」が毎週火曜日に配信しているライブ配信の、
アーカイブ動画をTwitterで投稿できる2分20秒に切り抜きして
Twitterに投稿するためにやってます。

私が動画切り抜きに使っているPCはWindows機で
ソフトはCyberLink社の「Power Director 365」というものです。
私が使う機能なんてたかが知れてるので
このソフトで全然満足なんですが
こやつ、いわゆるサブスクなんですよね。

年間約12,000円でソフトのアップデートもタダ、効果音とかの素材も
毎月のように新しいものが登録されていたりして
金額に見合ったサービスは付いてきます。

ただ、それさえも要らないほど私は基本的なことしかしてないんです。
だから、サブスクでなくて買い切りでそこそこの機能が付いてるソフトが
欲しかったりします。
が、意外とそれが無い。

そう、動画編集用ソフトってサブスクばかりで買い切りが少ない。
私のように切り抜いて字幕が追加できればいい人にとって
サブスクって重荷なんだよねー。

あと、今使っているWindows機ってミドルタワーの自作機で
ディスプレイも32インチと27インチを2台接続で使ってる。
もうね、アメリカだからできること・・。

なので、最近、Macbook Air用に
Adobeの「Premiere Elements 2022」を買ってみた。
実はまだ使ってないんだけどね。

これ、買い切りでMac用のダウンロード版は日本では19,520円(税込)なんだけど、
アメリカだと時々安売りやってて、$69.99だから
オハイオの税金7.5%をつけて日本円換算(今めっちゃ円安!)すると
9,780円くらい。半額やん!

実は別の買い切りソフトも検討したんだけど
そっちはVrewが吐き出す「字幕ファイル」を読み込めないのよ。
藤村さんも推奨のVrewが使えないと作業効率が非常に下がるので
Premiere Elementsにしました。

自分の予定としては、日本に帰ったらiMacを買って
それで動画切り抜き作業をしようかとかんがえていて
それでMac版を習得しようと、今回買ってみた。

もしかしたら行き帰りの新幹線の中で編集、みたいなことになって
Macbook Airでやってるかもしれないけど。

そうそう、ウチの会社、GW明けから基本全員出勤、
在宅は上司の判断でそれを認められた人だけ、になったらしい。
なんか、時代に逆行している気がしていなくもない。

日本に帰ったら(時期は未定)、ずーと在宅でいいや、とか
思ってたのに・・。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

たぬきださん

フリーソフトのaviutlってのが便利で重宝してます。
mp4ももちろん使えるし音声も字幕もやりたい放題ですよ。
by たぬきださん (2022-05-23 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント