SSブログ

母の葬儀まで [単なる日記]

18日(木)に日本に着いて、その足で実家に行ったら
既に葬儀屋さんが来てたので打合せ。
23日に通夜、24日に告別式となりました。

とりあえず19日は家でゆっくりして
(前日は着いて早々にドタバタだったので)
20日(土)は実家に行って葬儀前後にやる事の確認と
細々した事の打合せ。
21日(日)は日曜なので家でゆっくり。
22日(月)は、妹が葬儀費用その他のために銀行から預金を引き出し、
それなりの大金なので私が車で迎えに行く。
そのまま上野の「うさぎや」に寄り、
母の好きだったどら焼きを購入、お供えすることにした。
その後ホームセンターで雑貨を買って実家へ。

母とよく行ってたというラーメン屋で昼食、
郵便局に行って母の預金の相続の手続き相談、
と、平日じゃないと出来ない、かつ
私が日本にいる間にやるべきことをまとめてやってきた。

23日(火)は夕方からお通夜。
お昼を食べてから実家に移動、
父、妹と共に歩いて斎場へ。

専業主婦で、趣味の集まりみたいなものも特にしてない母であったが
思った以上にご近所さんらたくさんの方に来ていただき
見送っていただきました。

24日(水)はお昼前から告別式。
親戚一同を中心に、静かに見送らせていきました。
特にトラブルもなく無事に終了。

お骨を持ってタクシーで実家に移動し、
仮の仏壇に置いてきました。

何せ初めてのことなので分からない事だらけ。
ドタバタしながら無事に終わってホッとしました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント