SSブログ
会社・仕事 ブログトップ
前の10件 | -

突発的にアメリカ出張 [会社・仕事]

前にも書いたけど、11月からアメリカに駐在するにあたり、
なんてったって24年振りに行くわけだから
出来れば事前に出張して情報収集したいと思っていたわけだが
アメリカ側が今、とっても忙しくって 行ったら迷惑、っていう状況。

なので半ば諦めていたところ、ウチの職場の人が
急遽アメリカ出張することになったので その人を頼りに
私も突発的に出張することにした。

どれくらい突発的かというと、水曜日(13日)の午後に聞いて
その日の夕方に いつもの旅行社に飛行機とホテルの手配を頼んで
金曜日(15日)には全部手配完了した、ってくらい。

ESTAだけは12日に登録したけど、それで行くための調書も
金曜日にサインもらったり、国際免許も金曜日に取得、と
全部直前に段取りしまくってのドタバタ。
しかも本人(私)は金曜日、埼玉に出張だったりする・・。

ということで、実質的には2日間の出張だったんだけど
アメリカを少し実感してきた話はこのあとで・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週の月曜と火曜 [会社・仕事]

今週火曜(5日)は大きな報告会。

ここんとこはその準備に時間を費やしていたんだが
ちょっとした問題が・・。

アメリカ駐在前の研修が5日(火)から
3日間開催で始まることになった。
時間は重なってないので 両立は出来るんだが・・。

で、まずは4日(月)の話。
報告内容の事前整合のため、朝から和光の事業所に集合。

その中で、5日の報告時に回答すると
それだけで時間がかかっちゃいそうな案件だけ
4日のうちに報告しておこう、ってのがあって
私は15時過ぎに和光を出て青山へ。

17時半から1時間ほどで報告を終え、
そのまま青山の会議室を借りて引き続き資料の見直しやって
20時過ぎに終了。

5日はまた朝から和光。
だけど研修があるので11時過ぎに和光を出て青山へ。

吉野家でお昼済ませて研修に入り、
研修が16時50分に終了したので すぐさま和光へ戻る。
18時から始まる報告になんとか間に合い、
20時までの報告は無事終了。

その後、今度アメリカでやることになるであろう仕事の、
関連する報告が21時からあるというので(時差の関係・・)
そのまま残って22時まで和光で会議に参加し、業務終了。

2日間、和光と青山を行ったり来たりで さすがに疲れました。

水木は研修のみだったんだけど、
気がつくと寝ている自分がそこにいました・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の某日 [会社・仕事]

前に書いた6月の面談から1ヶ月半ほど経った7月の某日。

・・の前に。

私の周りにいる人で、海外駐在を言われそうな人は・・と
自分なりに数えてみると、私含めて3名くらい。

この1年くらいで駐在者の入れ替えがありそうな国は
5,6カ国あるから、まあ私はほぼ確定なんだろうなあ・・と
漠然とではあるが 考えてはいた。

で、7月の某日。
上司から電話で ちょっと時間をつくってくれ、と。

キタッー、って感じ。

夜、話を聞くと やっぱ駐在を考えてくれないか、と。
私「で、場所は・・?」
上「北米なんだけど・・」
私「(メキシコかあ~・・)」
上「オハイオに行ってもらいたいんだよ」

私「・・えっ、恵まれた環境ですね」
って率直に言っちゃいました。

この会社に入って29年目。
入社4年目に初めて海外出張したのが、というか、
初めて海外に行ったのが アメリカ、オハイオの工場。

その後、イギリス、マレーシア、中国、タイ、ブラジル、インド
と出張してみて、仕事の環境、生活の環境の双方を考えると
アメリカってのはやっぱり一番恵まれている、と思う。

ま、単身だから どこでも一緒、という考えもあるが。

ということで 2日後に「行きます」って返事して
8月1日付で人事のお知らせが社内で公表された。

行くまでの間に やることは盛りだくさん。

終わるかな~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布石 [会社・仕事]

ウチの会社は毎年6月に辞令が出る。

転勤とか転籍がなくても
「昨年度の実績から今年の給料はこれぐらいだよ」
っていう通知をいただきながら上司と面談するのだ。

で、今年6月の話。
「海外駐在って どうよ?」「希望はしませんが拒みもしません」
というレベルなのが例年なんだが・・。

上「海外って行きたいとこ、ある?」
私「強いていえば、日本が大好きです」
上「質問変える。行きたくないとこは?」
私「中国の工場」
上「なんだよ、俺が行ってたとこ嫌いなのかよ」
  ※上司は中国駐在の経験者
私「え~、だってものすごく仕事しにくくないですか?」
上「そうだよ。だからそこで出来ればなんだって出来るようになるよ」
私「はあ・・・」

上「インドとかどう?」
私「(うわっ、来た)でも、私はインドはイヤではないですよ」
上「あ、そ。タイは?・・って聞くまでもないか」
私「まあそうですね」
上「了解。参考に聞いてみただけだから」

とまあ、妙に具体的だったのを覚えてる。

管理職になって丸4年。
その間に出張で行ったのはメキシコ、マレーシア、
ブラジル、中国、タイ、インド。

特にメキシコ、タイ、インドは3回以上行っていて、
そろそろ駐在者の入れ替え時期でもある、って話が
聞こえてきていたから、
まあそういう事なんだろうなあ・・と思っていたのだけど・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜日が出勤だった~ [会社・仕事]

ので、今年は鈴鹿8耐を見てません。

てか、家にいてもTVが故障中で見れなかったですけど。

TVはバックライト(LED)の故障らしいのですが
本日、修理に来るも、またすぐ壊れたと・・。

明日、代替のTV(たぶんポータブル)が届くそうな。
本格的な修理は8月連休明けだそうな・・。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「違和感」の答えは見えたが・・ [会社・仕事]

ウチの会社、私が新人だった頃は「個性」の集合体だった。

人と違うことをすることが善で、常に新しいことにチャレンジするべき、みたいな
そういう勢いだけで仕事してる感じだった。

でも、伸び盛りのベンチャー企業ならともかく、従業員が数万人もいる会社だと
ミスなく愚直に業務をこなすことも必要だ、とわかってきて、
少しずつ変わってきているのも感じてた。

例えるなら、自炊始めたころは何となく適当に料理して
当たりはずれが多くて、でも最初はそれが面白くてやってたけど
結局は料理本のレシピ通りが一番おいしく無駄なく作れると理解して
そうすることにしました、って感じ。

で、最近会社で感じてた「違和感」というのは
「料理本のレシピと違うことをするのはおかしい!」という人が増えてきた、
というか大勢を占めてきた、ということ。

いや、そうなんだ、その通りなんだ、日々の業務をソツなくこなすには
それは大事なことなんだ、ってのは私も理解してるんだ。

ただ、ちょっと違うことをやろうとして相談すると
やたら文句を言われるという、私の新人のころとは全く逆の会社になっちゃってるのだ。

で、私が違和感を感じているのは「マニュアル通りにやることが善」になったことではない。
それは悪いことではないからね。
おかしく感じるのは、「世の中、マニュアル通りにはならないこともあるんだよ」と
みんな思っているのに、それを口にすることがいけないことみたいになってることだ。

マニュアル通りにやると無駄な作業が増えるから本当はこうすべきなんじゃないかと
疑問に思っても表に出さない、少なくとも自分から言い出さない、みたいな
そういう雰囲気になってきているのが「違和感」なのだ。

てなことを、5年間の北米駐在を終えて帰ってきた女の子との会話の中で、
「日本の工場はそういうメンドクサイ工場になっちゃったんですよ」というので理解できた。

「これだけやりゃいいんだよ、ってのが無くなっちゃって、
全部決められた通りにやらなきゃダメなんだって、なっちゃう。
まあ会社入ったころからそう言われてきてるから仕方ないんですけど」
ってことらしい。 なるほど時代が違うんだ、私とは、って感じ。

自分の若いころって、とりあえず自分で考えてやってみる、わからなければ
誰かに相談する、一人で出来ないことは他部署に協力を仰ぐ、
それで出来そうならやっちゃう、んだけど、さすがにヤバそう(特にお金がかかりそう)な
案件は上司に相談する、みたいな感じで進めてきた。
もちろんそれで全てうまくいくわけじゃないけど、失敗したらそりゃそのあと
自分でまた次どうしたらいいかを考えればいいわけだし。

というか50過ぎた今でも基本は変わっていないんだけど、ね。

で、最近の若い人はマニュアル通りにやって、問題が起こると
「私は決められた通りにやったまでです」といって終わるらしい。

そもそもマニュアルがない時代に、マニュアルを作り始めたころは
とりあえず当時の経験をまとめるところから始めていて、
つまり経験してない問題についてはマニュアルには書いてない。

だからマニュアルは「過去の失敗は繰り返さない」ためのもので
それが100%ではない、常に改廃が必要なものなのよ、って位置づけだったんだけど
最近はそのマニュアルもだいぶ整備されて、もうそれがバイブルになっちゃったみたい。

何はともあれ、「マニュアルに責任をなすりつける」ということへの違和感と
それを薄々感じているのに どうにもならないってのは
やっぱ会社全体の風通しが悪いんじゃないかなっていう感触。

わかってくるたびに薄気味悪い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週も忙しかった [会社・仕事]

11日(月)、久しぶりに宇都宮に出勤。
2週間振りだけど、PCX150は普通にエンジンがかかります。

朝からお土産配ったりして海外出張帰りモード全開。
この日だけはゆっくりします。

12日(火)、午前中は埼玉の新工場、午後は旧工場。
なのでオデッセイで行きます。

午前中に報告内容をまとめて午後に報告。
とりあえずうまく行ったんだけど、8月の予定を急きょ変更し、
なおかつ土日休日出勤の可能性が・・。

13日(水)は宇都宮に出勤。
インドに残ってるメンバーも交えてTV会議で報告会。

夕方、会社からうるさく言われてTOEICの試験を受ける。
が、英語聞いてると眠くなってしまって全く出来ず・・。

14日(木)は朝、初めて行く工場に出張。
頻繁に行ってる埼玉の新工場に隣接したこの工場、
新工場は微妙で駅と駅の間なので東武東上線の小川町からタクシーで行くが
隣接の工場は東武竹沢から歩けるので 初めて小川町から一駅乗ってみた。

駅降りたら、まるで田舎の民宿に行ったみたいな光景。埼玉ですけど。
500mくらい上り坂を歩いてその後平坦な道を400mほど。10分程度で到着。

ここで8月の予定変更の段取り調整し今度はいつもの新工場へ。
一本道なので歩いてみた。
歩き始めは曇っててラクだったが途中日差しが出てきて暑い!
トンネルを歩くのもあまり気持ちいいものではなかったが30分で到着。

午後、最後の調整をやってなんとか8月の予定をFIXできた。
31日(日)はほぼ出勤決定・・。

で、この日は先月に続き、試乗車を借りたので夕方宇都宮へ。
車を借りて自宅に戻った。

15日(金)、借りた車で出勤するため家を5時前に出る。
それでも会社の周りは渋滞が始まってて、到着は7時半過ぎ。
でもこれ以上早く起きるのは嫌です・・。

埼玉の工場に出張する際、会議室の段取りなどをしてくれてる方が
久しぶりに宇都宮に出張してきたので、帰りに飲み会。
「寧々家」違いでドタバタしたけど7時半過ぎから終電間際まで呑んでた。

インドから帰ってきていきなり出勤でこのスケジュール。
正直、疲れました・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インド出張から帰ってきた(中盤・インドの休日の話) [会社・仕事]

7日目(3日・日)はインドで最初の休日であり
実は唯一の休日・・。

ということで、あまり疲れるのはよろしくないねってんで
近場の観光で済ますことに。
今回の出張の飛行機やホテルの手配を頼んでいる旅行社の、
現地法人に電話してタクシー1台(ミニバン+運ちゃん)をレンタルしました。
4,500ルピー(約7,000円)

まず最初はQutub Minar(クトゥブ・ミナール)。
世界最大のミナレット(モスクにある塔)だそうである。
この付近の遺跡とともに世界遺産になっている。
160711a.jpg
160711b.jpg
※けっこう近づける。昔は中に入れたらしい

ちなみに、行った当日は「世界遺産」であることだけ事実として知っていたが
ここに書いている解説的なものは、今日Wiki見て初めて知った!みたいな感じで
全くもって何も知らずに見て回っていた私です。

次はお昼ごはん。
「バサント・クンジ」にあるモールへ。
ここは3つのモールが連なってる、かなり大規模なショッピングセンター。
そのフードコートで「バーガーキング」の「ワッパー」を。
160711c.jpg
160711d.jpg

ヒンズー教の国での「ワッパー」は、当然牛でも豚でもなくて
「ベジ(野菜)」「チキン」「マトン(羊)」の3種類。
必然的にチキンを食べます。

ここでは、インドに来て紛失してしまったiPhone6sのLightningケーブルも買いました。
720ルピーは約1,100円。思ったより安くて助かった。あ、純正じゃないです。

お腹いっぱいになって次はRed Fort(レッド・フォート)。
赤砂岩で作ったので全体が赤茶色なのでこう呼ぶそうな。まあ昔のお城です。
これも世界遺産です。
160711e.jpg
160711f.jpg

最後はインド門。
パリの凱旋門に似てると思ったら、やっぱ基にしたらしい。
門型のモニュメントで、第一次世界大戦で戦死した兵士追悼するための慰霊碑。
160711g.jpg

ここで終了。この日も暑くて(38℃くらい?)、しかも湿気がすごい!
立ってるだけで汗たらたら。 無理は禁物です。

ホテルに帰って、日本から持ってきたビールがおいしかったです。
夕飯は「10分どん兵衛」試すも、私は8分くらいがいいんじゃないかと思った。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インド出張から帰ってきた(前半・インドの話) [会社・仕事]

今日(10日)の午後3時過ぎに、無事自宅に到着。
ということで、今回約2週間ほどインド(とちょとだけタイ)に行ってた話を。

前回の記事にも書いてますけど、6月26日(日)の夕方6時半頃のフライトだったので
昼食食べて自宅を出て、久しぶりにスカイライナー使わずに成田へ。
ANAのラウンジで食べて飲んで飛行機へ。
飛行機では久しぶりに機内食で和食を選んでみました。
160710a.jpg
160710b.jpg
※手振れでボケボケ。こうならないようにレンズ買いたかったんだが・・。

「鰻蒲焼き」ってメニューにあるけど半分が厚揚げだった・・。

飛行機は定刻の0時半頃、インド・インディラガンディー国際空港に到着。
入国もスムーズで、相変わらず税関申告書は出すことなくスルーで
ホテルのお迎えもすぐ見つけて約1時間後にはホテル着。

明日(ってかもう今日)の出勤の準備して就寝。

今回も宿泊地はグルガオン(Gurgaon)という、空港から車で20分ほどのところ。
けっこう大きな町です。
泊まっているホテルは豪華ではないですけど、朝食で日本食が食べれて
夕飯は2階に併設の居酒屋!が利用できて、地下には大浴場もあって、
クリーニングも1日10枚まで無料という、まさに日本からの出張のためのホテル。
だから食事も宿泊費もかなりお高め・・。

会社はそこから車で1時間ちょっとのところ。
ただ、こっちは道路が至るところデコボコで、雨が降るとすぐ水たまりになって
大渋滞するので 前の晩に降っただけでも1時間半コースになる。

初日は現地メンバーと合流して打ち合わせメインで早々と仕舞い、
一人でホテルの居酒屋で夕飯。

2日目(27日・火)はインドの状況を、これから出張で来るメンバーに
TV会議で伝えるなどして終了。
夜は、インド駐在の人にお誘いを受けて、日本風の焼鳥屋へ。
「熱気球ふれあい」でも一緒にボランティアやってた人なので
そんな話もちらほら。

ちなみに、いつも写真撮影を手伝ってる「熱気球ふれあい」ですが
今回はこのインド出張と日程が重なってしまい不参加です。

3日目(28日・水)は現場での確認作業。
私が担当している製品は、日本より先にインドで発売されるので
工場での量産準備もインドが最初。 だからインドに来てるんだけどね。
まあ細かいトラブルはあれど、おおむね順調。良かった・・。

この日も昨日とは別の駐在の方に誘われて夕食は日本食レストランへ。

で、ここで食べた担々麺で、翌日お腹を壊すことに。
「担々麺で?」って思うでしょ? でも、3人で行ってお腹壊したのが2人。
共通なのが担々麺食べたことしかないんだから、原因はそれとしか思えない。
何を食べても下痢する可能性があるのがインドなのです。

4日目(30日・木)は、前日生産した製品の確認やらで
現地メンバーがドタバタしているので私はひたすら資料の確認と作成。
インドにいても日本や他の国の仕事も回ってくるので・・。

そういう仕事で部屋に缶詰になってると非常に寒い。
とにかくエアコンは全開バリバリなのだ。
前日の現場は立ってるだけで汗が流れてくるような環境だし
こういうのも体調を崩す原因になる。 インドの仕事はちょっとツライ。

この日の、私が乗ったのと同じ便で日本から次の出張者が来るので
早めに帰ってホテルで夕飯食べた後ちょっと仮眠。
1時半頃ロビーがざわついて、到着したのが分かったので
合流して明日の朝の段取り説明してまた就寝。

5日目(7月1日・金)は昨日来た3名と合わせて4名となったので
2台の車に分かれて会社まで往復。
インドの(グルガオンから南西の田舎への)道は
一応ちゃんとした国道のようだが、まあ日本よりかなり環境が悪い。

交差点を跨ぐ陸橋があまりなくて(それも建設中が多い)、
その交差点はほぼ信号もなくて、人もバイクも車も四方八方から突っ込み放題。
日本と同じ右ハンドル左側通行だが逆走当たり前。
3車線のところを5列くらいで走ってるし、それていて結構スピード出す。
まあ毎日ゲーム感覚です。

この日は4人でホテルの居酒屋。
インドのビールは総じてあまりおいしくない。
だけど、その居酒屋でビール大瓶(!)が500円くらいだから
決して安くはない。 私にはあまりうれしくない環境である。

6日目(2日・土)は日本と違って出勤、2度目の現場確認。
初日ほど暑くはなかったが、やっぱり暑かった。
この日もドタバタですが、まあ現場確認の時はそういうもんです。

夜は明日の休みをどうするかの相談。
一日しか休みがないので近場(デリー付近)の観光に決定。

長くなったのでその話は次に。






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新認定管理職祝賀会 [会社・仕事]

今年は知り合いが管理職になったので参加しました。
「うをのぶ」での祝賀会です。

絶対帰れないだろうと思ったので、Blue Magic近くの
「アーバングレイスホテル」(一泊税込6850円)を取り、
Blue Magicで飲んだ後に、「うをのぶ」へ、行く前に
二荒山神社で写真を撮ってからいきます。

さて、今回は中央の最前列を陣取って、
かぶりつきで見させてもらって、たのしく1時間半を過ごしました。

その後、泉町の店を2軒ハシゴして夜中の3時近くまで。
それなりに楽しかったけど、疲れた~。

しかし私は女の子のいる店が苦手だ・・。

管理職になったみなさんはこれからしばらく大変だと思うけど
がんばっていただきたいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 会社・仕事 ブログトップ