SSブログ

ミニPCを買ってみた [単なる日記]

IMG_1020(大).jpeg
※配線などが汚らしくてすみません・・

前の記事にも買いたように、ミニPCを買ってみた。
買ったのは、Minisforumの「UM773 Lite ME」。
お値段は送料・税込で428.92ドルだったので
まあだいたい62,000円くらい。
今、日本でも同じような値段で買えます。

MEモデルは写真のように紅葉をイメージしたデザインになる。
ちなみにSEモデルは桜。
Minisforumは中国・深圳にある企業なので
日本向けに桜とか紅葉とかアレンジしてるのかと思ってたけど
アメリカでも正規サイトで普通に売ってました。

773という数字はCPUが Ryzen 7 7735 HSだからだと思う。
8core16threadsなので性能はそこそこいいです。

最初は最近ちょっと話題になったIntel N100搭載の
200ドルでお釣りきそうなミニPCを考えてたんだけど
ま、長く使うことを考えるとある程度は性能いいほうがね・・。

ちなみに、ミニPCというだけあってサイズは小さい。
IMG_1895(大).jpeg

Mac miniはミニと言っても19.7cm x 19.7cm。
UM773は 12.8cm x 12.8cmだから投影面積は半分以下。

そこそこの性能、というのはどれくらいかと言うと
Mac mini(M2 pro 10core)と同じベンチで比べてみた。

Cinebench 2024
Mac mini single 123 multi 790
UM773. single 86 multi 666
なので、Mac miniの85%程度の性能。

以前、Cinebench R23で比較した時、
自作PCはMac miniの60%程度の性能だったから
そこそこではなく十分速かったりする
やはり6年の歳月はPCを進化させますね。

ためしに、FF15ベンチを動かしてみたら
フルHD・標準画質では「普通」の判定だったので
ゲームもできなくはないようです。

ま、あくまでもサブ機なのでバリバリ使うことはないですが
小さくて便利な存在が手元に来たのはうれしいです。

駐在終了までに自作機からのデータ移行を進めていきます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント