SSブログ

今年2回目の日本出張は その3 ~買ってきたもの編~ [単なる日記]

TV買い替えて、さいたまの自宅も含めて
全部のTVが4K対応になった。

しかし身の回りに4K動画が撮れるのが
iPhone XRしかない、というのが寂しいところ。

とはいえ、そのためだけに大枚払って
ビデオカメラ買うのも・・と思って、
ミラーレスで4K撮れて安いやつ、というのを探してみた。

すると、引っかかったのが
PanasonicのLumix GX7Mk2。
それって2年半前に買って自宅に置いてあるやつじゃん・・。

レンズ資産を考えるとマイクロフォーサーズで
揃えたほうがいいのは間違いないから
PanaのG8とかOlympusのカメラとか
いろいろ調べたんだけど、
レンズキットで安く買えて4K撮れるって条件だと
GX7Mk2がドンピシャなのよね・・。

ということでAmazonでポチってホテルに配送。

190215a.JPG

前買ったのはトップカバーがシルバーのモデルだけど
今回は黒。こっちの方が安かったので。

今やMk3が出てるし、そもそも人気もないらしいので
12-32mmのレンズが付いたキットで約45,000円。
2年半前は本体のみで88,500円だった。ほぼ半値。

64GbyteのSDカードはアメリカで購入済み。
例によって絶対2個は必要な予備バッテリは
これまたAmazonで、充電器+バッテリ2個で約2,300円。
中国製だが割と安定のロワジャパンの品。
(ちなみに、Pana純正だと充電器4,400円、バッテリ5,820円だから
 約16,000円。多少怪しくても中華に頼らざるを得ません・・)

で、宇都宮の朝の風景など。
190215k.JPG

キットのレンズも含めて 十分な写り。
キットレンズでもDual I.S.に対応してるので 
手振れ補正も結構効きそう。
190215q.JPG
※1/2秒で手持ち連写の2枚目。手振れしてるけどまずまず使えそう

やっぱ軽くて使いやすい。
少しは写真撮る機会が増えそうかな。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

あきら

来週からお世話になります。
また連れて行ってね。。
by あきら (2019-02-17 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント