SSブログ

mylo、1ヶ月ちょっと使ってみて [mylo & PDA]

さて、まず1ヶ月目の使用感。

ハードウェアでいうと、myloとは無線LAN搭載、
1Gbyteのフラッシュメモリを搭載したキーボード付きの携帯端末である。

ソフトウェアとして、
skype、Google talk、ウェブブラウザといった無線LANを活用するもの、
音楽プレーヤ、Mpeg4再生、フォトブラウザといった
内蔵メモリやメモステDuoを活用するもの、
そしてテキストエディタが内蔵されている。

で、私が1番使っているのがテキストエディタ。
myloを作ったソニーは絶対想定していなかったユーザーであろう。

とにかく会社の行き帰りの新幹線の中はテキスト打ってるか
ビデオ見てるか、である。

2番目はMpeg4ビデオ鑑賞。
この関連については「myloで動画を見る」でさんざん書いたけど、結局、
1)PCでTV番組を録画する。
2)録画後、PCはシャットダウン
3)朝、PC起動と同時に動画変換
※「携帯動画変換君」を「フォルダ監視」で自動起動する
4)myloにMpeg4が記録されてる
という段取りで落ち着きそう。

朝、新幹線でビデオ見るのは前の晩の「F1」か「MotoGP」だから
多くても月に3回程度である。

あとは家でヒマなときにWebブラウズするくらいか?

音楽はたまにしか聞かない。
フォトブラウザはメモステDuoを使うデジカメを持ってないから使わない。
skypeも残念ながら実験にとどまっている。

だから私の使い方で言うと、4万円払って買う価値があるか、と
聞かれると厳しい。

ただ、間違いなく重宝している。
myloが来てから、Visor(PDA)、モバギ(PDA)、MT-AV1(ポータブルビデオ)、
D-snap(音楽プレーヤ)の4つを全くと言っていいほど使わなくなった。

元々VisorやモバギはPDAというよりブログ下書き用のテキスト入力マシンだったから、
もう完全にお蔵入りである。

MT-AV1やD-snapはまだ使うつもりはあるのだが・・。

ホントの意味で mylo らしい使い方をするには 
やはり無線LAN環境に長時間身を置く(置ける)人でないとダメなのかなあ。

4万円払えるかどうかは、そこで決まる気がする。

(Amazon で "mylo"を検索したら これが出てきた。専用フィルム、あるんだ!)

OverLay Brilliant for mylo (高光沢液晶保護シート) OBMYLO


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント