SSブログ

通常運行に戻る [単なる日記]

先週が久しぶりの出勤でドタバタした反動で、
17日(月)から始まる週は 割と落ち着き、通常運行って感じでした。

ただ、アメリカらしい?出来事がありまして・・。

日本に行ってる間の4月1日に、組織変更があった。
なので厳密にいうと、オフィスも別の場所に移動したことになってる。

でも、日本から帰国する際、同僚に確認したところ、
「新しいオフィスは不便だからしばらく元の場所にいる」
ってことだったので、先週からも元の職場に出勤してた。

ただ、一部の人は別オフィスに移動していることもあって
来週25日(火)の会議はそっちで行われる、って聞いたから
21日(金)の午後、初めて別オフィスに行ってみた。

で、何がアメリカらしいかというと、
結果的に入室許可がもらえなかったのだ・・。

別オフィスの建屋は今の事務所とは別のIDカードが必要で
そのままじゃ入れないと分かっていたから
すでにIDを持っている人と一緒に行って、
守衛に説明して入れてもらえるように頼んだ。

が、「IDカード持ってないヤツは入れません」の一点張り。
いや、4月からこっちの部署の人間になっているんだから
調べりゃ分かるでしょ!って言ってはみたものの、
「申請してID作って出直してこい」で終わり。

とりあえず食堂までは入れるので(お取引先さまと同じ扱い)
そこで用事を済ませて帰ってきましたが・・・。

火曜日の会議に出れるのかちょっと心配・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「アパート」の敷地内を周遊してみた [単なる日記]

ハーフマラソンの練習メニューに、
「日曜日は疲れない程度で20~30分の有酸素運動を」
って書いてあって、具体的にはウォーキングとか水泳とか。

ま、無難なのはウォーキングなのでコースを考えたりしてみた。

けど、20分程度ならアパートの敷地内を歩きゃイんじゃね?って思って
アパートの敷地の最外周の通路を歩いてみた。


ちなみに、「アパート」と読んではいるが
(英語の表記でApertmentだから、そのとおりなんだけど)
日本でイメージしているアパートとはかなり違う。

日本でアパートというと、建物1つのことを言うけど
こちらでは「賃貸や分譲の集合住宅が立ち並ぶ区画」を指す。

具体的にいうと、私は The Pines っていうアパートにいるんだけど
私が住んでる建物には12世帯分の号室があって、
The Pinesの敷地内にはそういう建物が何十棟とある。
団地、っていえば伝わりやすいかな。

なので、歩くとこうなる。
210523a.JPEG

1.8km、20分。
非常にローカルだが、青戸の第一公団の外周が約1.3km、
上野の不忍池が外周約1.8kmくらいだから、そんな大きさ。

ま、歩いたところで何もないけど、
遠くに行かなくても運動できるのは間違いない。

それと、隣のApertmentとの境も特になくて、
芝生の向こうは隣のアパート、って感じで
道が無いから車では行けないけど、
歩いては行けてしまう。

だから歩きだと車道に出ずしてけっこう遠くまで
散歩できちゃったりして、こういうところは
アメリカならでは、って感じがする。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感