SSブログ

アメリカに戻る前の日 [単なる日記]

30日(金)は、日本の会社はGW前の最終出勤日だったんだけど
我々アメリカからの出張組は戻る準備のためにお休みをいただいた。

「お休み」といってもダラダラしていたわけではありません。

朝、ホテルをチェックアウトし、まずは羽田空港に向かいます。
フライトは翌日なのですが、今、アメリカ便に乗るためには
PCR検査を受けて「陰性証明書」を提出しなければなりません。

そもそも羽田空港には急病人に対応するために
「東邦大学病院」が入っておりまして、
PCR検査もこちらでやってくれるシステムになっております。
(もちろん市中の病院で受けてもいいんですが・・)

そういう病院を探すのも面倒だったので
アメリカ出発前からここの検査を予約しておきました。

で、実は朝、ホテルを早めに出まして、
一旦自宅に寄って、用事を済ませてから・・って
思ってたんですが、30日(金)はGW中の平日。
意外と道路が混んでまして、自宅に寄ってる時間が作れなかった・・。

ので、途中で安いガソリンスタンドで給油したのちに
首都高に入って羽田空港第3ターミナルへ。
(去年まで「国際線ターミナル」って言ってたとこね)

自宅に寄らないことにしたから
逆に少し早く着いたので、病院をに行く前に
荷物をホテルに運び込むことにした。

今日の宿は「ロイヤルパークホテル東京羽田」。
ホテルのサイトを見ると、「ホテルの駐車場は無いので
羽田空港のP5を使ってください」とある。

P5に止めてスーツケース引きずって空港の出発ロビー(3F)に行くと
出発ロビーの一番奥にホテルの入り口がある!

フロントに荷物を預け、そのまま今度は空港の1階に降りて
病院に向かうと、病院前にPCR検査用の臨時カウンターが出来てた。
予約の時間よりちょっと早かったけど、検査してもらうことに。

例によってレモンと梅干しの写真見ながら
プラ製試験管?に唾液を入れて提出。
この時点で午前11時前。
検査結果は14時半に出ると言うので次のアクションへ。

レンタカーを返しに行きます。
空港近くのエネオスで最後の給油。
流石にスタンドのお兄さんも慣れていて、
「ニッポンレンタカーさんは、ここ出たらすぐUターンしてもらって
首都高超えたらすぐ左です。領収書が満タン証明書になってるんで
言われたら提示してください」と説明してくれた。

レンタカー、Fit1,3Lはこの1ヶ月で848,3km走って
給油量は50.26L。燃費は約16.88km/Lでした。

レンタカー返したら、自宅に向かいます。
京急とJRで自宅の最寄り駅までちょうど1時間くらい。
羽田、電車でも意外と近いな・・。

自宅で用事を済ませ、検査結果をもらうためにまた空港に戻ります。
途中、頼まれてたお土産(雑誌)を買い、蒙古タンメンのカップ麺を買い、
ついでに頑者でつけ麺食べてから電車に乗ります。

羽田に着いたのがちょうど3時過ぎ。
PCR検査の結果は無事陰性。
証明書を持って、ホテルにチェックインします。

ここでやっと一息つけました。
しばらくベッドでゴロゴロして、
せっかくだから暗くなる前に空港の展望デッキに行ったりして
夕飯も空港内のレストランで・・って思ったんだけど
こんなご時世ほとんどのレストランがお休みしてて
結局、空港内の吉野家で牛丼並と味噌汁をいただきました。
最後まで吉野家・・。

しかしホテルが空港内にあるのはめちゃくちゃラクです。
明日はほんとに朝ゆっくり出来そうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年3月の日本出張 最終週 [単なる日記]

26日から始まる週はいよいよ日本出張の最終週。
29日(木)までは出張先でいつも通り働きます。

今回の出張、量産する製品を事前に確認をするのが目的で
こういった出張は今までもよく来ていた。

ただ、今までと違うのは、アメリカ人が来れないから
少数の日本人だけで確認を行なっていることと、
今までなら宇都宮(の駐在前の私の職場)でやってたことを
埼玉の新工場に新たに作られた施設で行っていること。

この新施設、最新の測定機器が入っていたり
工場の現場と同様の確認ができるような工夫がされていたり、と
今までより格段に進化している。

ただね、なんてったって限られた人数で来てるから
いろいろ出来ることがあっても全部が全部確認できないのよ。
出来りゃあ今まで大人数で出張してないって・・。

でも上の方々は「さぞ充実した確認ができてるだろう」って
すんごい期待されてるっぽい。
あー、アメリカに戻りたくない・・。

とか言いつつも、29日が出張最終日。
結局、夜9時半近くまで働きました。
疲れた・・。

ホテルに帰ってコンビニ弁当食べて
温泉入って荷造りして、最終出勤日は終了。

30日は頼まれたお土産の残りを買い出し、
空港で事前にPCR検査を受けてアメリカ戻りに備えます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年3月の日本出張 5週目 [単なる日記]

19日から始まる週もドタバタと過ごします。

ちょこまかと朝早い会議夜遅い会議もこなしつつ、
日米の温度差という課題が見えてきたりして
コロナ影響とはいえ、アメリカ人が出張で来れない痛手は大きい・・。

あと、実は今回、会社としても新しい試みをしていて
それについてもアメリカで報告を求められそうなだけど
やっぱ新しいことってのはそうそううまくいかない、ってことが
よくわかった出張でもありました。

さて、24日(土)はホテルで朝ごはんを食べたあと
自宅に向けて出発、なんだけど、
自宅に寄る前にイオンでお買い物。
アメリカへのお土産購入、である。
まあ当然自分のものも買うんですけど。
なんか、気がついたら財布の中から
現金が3万円以上減ってるような・・。

お昼ご飯を家で食べたあと、午後はふらふらと自分の時間。
イトーヨーカ堂で下着類を購入したり
薬局行って頼まれものを買ったり・・。

その後、大宮で野暮用を済ませたあと
秋葉原に行ってグッズ購入を試みるも発見できず・・。

日曜から緊急事態宣言が始まっちゃうので
最後にガード下の「常陸野ブルーイング東京蒸溜所」で
クラフトビールをいただきます。
FA944D47-3A49-4AE0-80C1-1CCC50E393B9.jpeg

25日(日)は朝ごはんを食べた後、
緊急事態宣言が出ちゃいましたが東京の実家へ。

お土産持ってって、鰻重いただいて
他愛もないことをくっちゃべって帰ってきました。

今週も自宅で夕食を食べた後にホテル移動。
ホテルの温泉に浸かった後、これを書いてます。

で、実はこんなものをGetしました。
C27375DC-491C-4A48-B43E-D11B5FCD012B.jpeg
Logicool Folio Touch。

iPad Pro用のキーボードを買ったんだけど
結局忘れるのよね、カバンに入れるのを。
だけど、Apple純正のキーボードがめっちゃ高くて重いらしいので
評判のいいLogicoolのを買ってみました。

キーボードのタッチとか特筆するものでもないけど
結構スムーズに入力できるし、漢字変換が速い!
パソコンで書くよりストレスなく入力出来てる気がする。

ま、自宅では今までのカバーの方が
使いやすいように感じるけど、出張時は間違いなく
こっちを使おうと思います。

さて、日本出張も後1週間。
仕事はちゃんとまとまるのだろうか・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年3月の日本出張 4週目 [単なる日記]

えーと、表題に「3月の・・」って書いてますけど
当然のようにもう4月も半ばを過ぎてます・・

11日(日)はホテルに着いて
ゆっくり温泉に浸かってからビール飲んで
日本の週末をエンジョイしました・・。

12日(月)以降の平日は、
先週同様、昼間はそこそこ会議やら製品の確認やらで忙しく
朝早く、夜遅く、の会議もあったりして
夕飯はほぼコンビニ弁当、
朝もホテルの朝食バイキングが始まる前に
出ないとならない日が2日ほどあって
それなりに忙しく過ごしました。

16日(金)は夜11時まで会議があったので
この日のうちに自宅に帰ることを断念。

17日(土)に自宅に移動したのであるが
ふと、ホテルから秩父まで目と鼻の先ってことに気が付いて
自宅に帰る前に1か所立ち寄ることにした。

hijiri_jinjya.jpg
聖神社、である。
ホテルから有料道路を使わなくても30分ほどで着いた。
ここ、「お金に不自由しない」と言われる銭神様を祀る神社。
某Vtuberさんが推す神社なんだけど、
秩父かぁ~遠いなあ~って思ってたから
いやいやホテルからすぐじゃん、と思いなおして
行ってみた次第。

ちなみに、おみくじを引いたら「小吉」。
皐月賞も勝てませんでした‥。

その足で自宅を目指し、自宅近所のGSでガソリン給油。
約16km/Lくらい走るので2週間持つ、フィットはやっぱ燃費イイ。
走りも不満は無いし、高いクルマ買う意味って・・。

17、18日の土日は自宅でのんびり。
天気もあまりよくなかったしね。

その分来週末はドタバタ動くつもりです。
この出張で最後の週末なので。



PS
今週は毎日夜12時から電話相談の予約合戦に参加してて
4日目にしてやっと予約出来た。
開始1分で枠が埋まってしまう、藤村さん人気あり過ぎ・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年3月の日本出張 3週目 [単なる日記]

4日(日)はいよいよ待機に使っていた蒲田のホテルからの移動日。
なので、平日と同じ時間に起きて朝7時には松屋で定食を食べる。

レンタカーを朝9時に予約しておいたので
荷物を整理してからホテルを出て9時過ぎにレンタカーをGet。
レンタカーは我が家のクルマと同じ旧型フィット。
ただ、1つ下のグレードなので、
ヘッドライトがハロゲンでオートライト無し。
これが地味に不便だったりする。
ホンダセンシングが付いてたのはラッキー。
ナビもあるのは助かります。

ホテルに戻ってチェックアウトして荷物を車に積んで
9時半ころ出発。
環八から17号バイパス通って約1時間半で自宅に到着。
その足でそのまま床屋へ行って、3か月ぶりの散髪。
(去年の大みそか以来・・)

自宅でお昼食べておやつまで食べたところで
出張先に近いホテルに移動します。
関越の花園インター近くなんですけど
日曜日の夕方だからそんなに混まないかと思って
下道で行ったらたっぷり2時間かかりました・・。
夕飯はホテルの隣の「三ツ矢堂製麺」でつけ麺。


翌日からはいよいよ出張先に出勤。
初日はいろいろ手続きして打合せに参加して・・と
徐々に仕事のパターンを覚えていきます。

今週はアメリカ側の報告が4つもあったので
朝4時から会議に出たり、夜11時まで会議があったり
それでいて昼間も出張先での会議があるから
けっこう忙しい感じの一週間でした。

それでもやっぱり週末自宅に帰れるのはいいですね。
金曜日の夕飯を自宅で食べれるのはうれしい。

月ー木の夕飯は会社の食堂かコンビニ弁当なので
余計に自宅のありがたみを感じます。

ちなみに、朝はホテルの朝食バイキングか
会社でコンビニのおにぎり。
ザ・日本の出張、って感じです。

10日(土)は午後から宇都宮へ。
以前アメリカに駐在していた同僚が、
日本に帰任してから1年半も経ってるのに
「最後のガス代が支払われてない」とか言われたそうで
日本からネットでの支払いを試みるもうまくいかず
結局私が代わりに小切手で支払ったので
その立て替えた分を呑ませてくれることになったのです。

午後4時半すぎから、ジンギスカン→BlueMagicでビール
→もう一人合流して焼肉、と飲み食いしまくり。

気が付いたら11時過ぎてて終電逃した・・。
飛び込みで東横インにチェックイン。
翌日朝のお帰りとなりました・・。

11日(日)は朝9時過ぎに自宅に到着。
YouTube見てお昼ご飯食べて、
午後からはYouTubeLiveで競馬視聴配信を見て
実は私も初馬券購入。
桜花賞、3200円買って5220円をゲット!しました。
まあ、1着2着がガチガチの本命来ましたからね。

今日はこれから夕飯食べたらホテルに移動、
ゆっくり温泉につかってビール飲んで寝ようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年3月の日本出張 2週目 [単なる日記]

日本に来て、二週間が過ぎました。

基本、先週と変わりません。
ビジネスホテルにほぼ缶詰めで、
朝と晩にアメリカとリモートで会議、
今週は少し昼間も会議がありましたが、
主に夜中に働くスタイルは先週と変わらず。

朝食は松屋か吉野家、昼はラーメン、
夜は会議の前か合間にサラダとちょっと、
という食事パターンは少し変わりました。

食べ過ぎが原因か、月曜日にお腹を下したので
朝を抜いたり昼を抜いたり
運動してないこともあって食事量を減らしてます。

でも、これやると結局次の食事をたくさん食べちゃう
傾向になりがちなんですけど・・。

4月になりまして、2日(金)はアメリカの工場は祝日でお休み。
私も午後は特に打合せもなかったので
気晴らしと運動不足解消を兼ねて
隣の川崎まで散歩してきました。往復8km。

風も気持ちよくて散歩としてはまずまずだったんですが
運動不足のせいか、思ってた以上に疲れました・・。
一応、予定してた野暮用は出来たんですが・・。
ちなみに今回は時間が中途半端だったので
蒙古タンメン中本には行ってません。

さて、3日(土)は妹と2人で中華の名店「你好」へ。
おいしかったです。さすが有名店。
で、昼ビールは効きますね~。
ホテルに戻って、爆睡昼寝・・。
まあ、昨日の散歩の疲れもあったんだろうけど・・。

さて、やっと2週間の待機期間も終了。
明日4日(日)に埼玉の新工場近くのホテルに移動、
5日(月)からは工場に出勤して業務します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感