SSブログ

買い物の誤算2点 [単なる日記]

先日あったAmazon Prime Day。
あれは日本だけじゃなくてアメリカでもやってました。

で、買ってみたのがこれ。
210630a.JPEG

Garminの「Forerunner 45」。ランニング用のウオッチですね。
これ、定価が199.99ドルなのにPrime Dayで139.99ドルだったので
日本の価格から考えたらほぼ半額だから買ってみた。

ちなみに、日本では「ForeAthlete 45」って名前です。
アスリート、ランナーじゃないんです。確かにその方がかっこいい。
で、日本仕様は「みちびき」にも対応してるし日本語表示もするし、
普通に買うなら絶対日本仕様を選ぶべきです。

ま、日本語表示しないのは不便なんだけど、ジョギングの時しか使わないし、
日本語表示するApple Watchがあるから そこは困らない。
ちょっと誤算だったのは、機能面での話。

今まで使っていた「Forerunner 35」では
ジョギング時にVirtual Pacerというのを使っていた。
設定したペースに対して速いとか遅いとか教えてくれる機能。

「Forerunner 45」もMy Workoutというのを設定すれば
同じことが出来るようなんだけど、いまいちうまく使えてない。

ま、これはもうちょっと時間かけて慣れていこうと思います。


さて、深刻な問題はもう1つのほう。

昨年夏、一度はかかったバイクのエンジン、翌週はうんともすんとも言わず。
原因がバッテリ上がりなのは間違いなかったけど
冬は絶対乗らないから、バッテリ購入は春でいいや、って思って
そしたら3月中旬から4月いっぱいまで日本に行っちゃって
帰ってきてからも週末はワクチン接種とかで乗れないかも、とかあって、
結局、つい先日バッテリを頼んだ。

が、届いてみてビックリ。
210630b.JPEG

左がもともと付いていたもの、右が新しく届いたもの。
よく見ていただかないとわからないんだけど、
プラス端子とマイナス端子が左右逆になってるのよ・・・。

で、調べたところ、今ネットで頼めるバッテリって
全部新しく届いたのと同じ向きのしか無いみたい。
ホンダの純正の部品番号で頼んでも同じみたい・・。

ということで、全然バイクに乗れません。
左右逆のバッテリがあるのか? 
これももうちょっと調べてみます。

いや、連休中にバッテリだけは交換して
バイク乗ろうと思ってたので、これが大きな誤算でした・・。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私的YouTubeの楽しみ方 ~その2~ [単なる日記]

※長くなりそうなので小分けに記事にすることにしました。

昨年4月くらいから「日本のTV番組」に変わって
「YouTubeの番組」でヒマつぶしするようになった私。

良くも悪くも、自分の興味のあるジャンルを選んで見れるのはいい点。

例えば、料理動画も好きな時に好きなレシピをすぐ探せるし
実際の手順を見れるのもいいし、概要欄に材料の詳細とかあって便利だし。

あと、私は全く知らなかったのだけど、YouTubeもTVと同様、
「録画」と「生放送」があるのね。

通常、YouTubeでの動画投稿ってのは、編集した動画をアップロードする、
いわゆる「録画」番組なんだけど、今はライブ配信(生放送)も
さかんに行われている。

で、これこそがTVと一番の違いだと思うのだが、
ライブ配信中にこちら側(視聴者)がリアルタイムでコメントを書き込めて
配信者はそれにリアルタイムで答えてくれる、双方向な番組になる。

実は「録画」のほうにも「プレミア配信」というシステムがあって
この場合は配信者もコメントする側に入り、動画を見ながら
視聴者と配信者がコメント欄で会話する、なんてものもある。

つまりですね、TVなんかより身近なんですよね、配信者と視聴者が。

たいていの配信者は自分の番組(チャンネル)用の
Twitterアカウントも持ってるからそこでもやり取り出来るし、
配信者のファンになった視聴者はダイレクトコミュニケーションが
しやすい環境なんですね、YouTubeは。

そういったことで、ファンはコメントで応援したり
Twitterに応援メッセージを送ったり、ということも出来るし、
さらにYouTubeのライブやプレミア配信では
コメントだけではなくて「お金」も送る事ができる。

「スーパーチャット(Super Chat)」略してスパチャ。
投げ銭とも言われるこのシステムは、通常のコメントより目立つよう
コメントにカラーの帯がつくので配信者に気づいてもらえるし
(つまり読んでもらいたいコメントをお金で買ってるイメージ)
配信者には収入になるので、ファンからの活動支援という意味にもなる。
ただ、投げた金額の30%程度がYouTubeに搾取されるとかで、
配信者には70%ほどしか届かないらしいが・・。

今や(事務所に所属などしていない)個人系YouTuberでも
グッズやCD出したりして、いわゆるタレントのような活動をしている人もいる。
けど、前に書いたようにTVに出てくるタレントさんより
距離感がハンパなく近い。
送ったTwitterコメントに100%コメント返してくれる人もいるしね。

AKBが「会いに行けるアイドル」というキャッチだったけど
そういう意味ではYouTuberは「家にいてもコミュニケーション出来るアイドル」
だったりするわけで、これがアメリカ在住の私がハマった原因の1つでもあったりする。

ということで、次回以降、もう少し具体的なお話をしていきます。

ちなみに、Vtuber(アバターを使ったVirtual YouTuber、キズナアイなど)も
この話ではYouTuberとして一括りにしています。


E0Vj-IMXoAI34an.jpg
※藤村さんのCDとアクリルブロック




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私的YouTubeの楽しみ方 ~序~ [単なる日記]

※今後、何回かに分けて書きますが、たぶん長い話になります。

アメリカに来たのが2017年11月からで
当初から日本の情報を得るための手法(この頃は日本のTV番組視聴)を
あれこれ模索・トライしていて、結局J Prime TVに落ち着いた。

けど、当時の同僚から、
「YouTubeが無料だし様々なジャンルで情報が出てていいですよ」と
言われていたので、ちらほら見るようになった。

まあ、それまではステレオタイプな誤解というか、
YouTubeって「過激、くだらない、正確ではない情報」という
イメージがあったのであまり見てなかった。

ただ、利用してなかったかというとそんなことはなくて
デジカメで撮った動画をみんなで閲覧してもらうための
「データ共有スペース」としては10年前から利用はしてました。
ですけど、なんか「YouTubeの番組」というのには
あまり興味がなかったんですね・・。

でもアメリカに来てからは同僚のすすめもあって
PC・ガジェット系の「吉田製作所」「カズチャンネル」、
英語関係の「Bilingirl Chika」とか有名どころを
ぽつぽつ見るようになってました。

で、昨年2020年3月に転機が起こります。
3月30日(月)から在宅勤務になって、次に出勤したのが5月11日(月)。
1ヶ月以上ずーと家で過ごすことになりました。
在宅とはいえ勤務ですが、そんな状況だから仕事も減るし
特に日本がGWの間なんて何もやることなし。
通勤の往復1時間ちょっとがなくなったのも大きい。

つまりヒマだったんです。
ここでYouTubeの登録チャンネル数が急上昇!
お昼ごはん食べながら、とか、夕方仕事終えてから、とか、
時間が空いてるとYouTube見るようになりましたね・・。

さて、では私がどんなものを主に見てるか、
ってのを書き始めると またすんごい長くなっちゃいそうなので
それは次の記事で・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2021年の夏休み ~前日と最初の土日~ [単なる日記]

夏休みといえば日本はお盆の時期ですが、
アメリカは独立記念日の前後になります。

ただ、今年は7月4日が日曜日で、翌日も振替休日なので
我社の夏休みは 6月26日(土)~7月5日(月)までの10連休。

しかしこの連休直前に、新製品を生産するラインを追加する
みたいな話が出てきて、ドタバタ落ち着かない金曜日となり
でもまあ休みに入っちゃうからどうすることも出来ず・・。
連休明けるのが既にイヤです・・。

さて、今年は(日本含む)外国へは行きづらいものの、
2回のワクチン接種を終えた場合、アメリカ国内は自由に行き来出来ます。

が、マスクしない人でギュウギュウ詰めになってる飛行機に
乗って出かけるのも・・というのもあって、今年も旅行は自粛。
自宅アパートでのんびりすることにしました。

秋の一時帰国の際に、日本で旅行したいし、ここで無駄遣いは避けます。

で、25日(金)は夜10時から50分ほど日本とLINE電話して、・・(1)
それでも26日(土)は朝からジョギングするために5時過ぎに起きます。
日の出とともに6時からジョギングして、帰ってきてから
朝食、掃除、洗濯・・。 いつもの土曜日です。

午後は、同僚のお家にお呼ばれ。
最近お引越しした新居にお邪魔します。

210626b.JPEG
210626c.JPEG

なんだかんだで夜7時半過ぎまで飲んだり食べたりしてて
その後、Uberで帰宅。
夜はうたた寝しつつ、午前2時20分からYouTubeの
競馬視聴同時配信を見てから3時半過ぎに就寝・・(2)

27日(日)。
そんなだから起きたのは9時半過ぎ。
洗濯しながら、この日はストック用料理を。

料理しつつYouTube見てF1見てMoto GP見てたら
ほぼ1日が終わりました。

うん、明日からも特に何もしないで夏休みが終わりそうだ。

上記の(1)(2)については
明日以降、ここで別ネタを書いていこうかと思ってます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ~今週も淡々と~ [ジョギング]

ペースを抑えた練習を続けます。

まず22日(火)。
210622a.JPEG

この日は風も涼しくて快適に5マイル(8km)を走れました。

で、この調子で木曜日も走ればよかったんですが
夕方、床屋の予約を入れてしまい、その直前まで会議もあったので断念。

なので、26日(土)にまた距離走ればよかったのですが
お昼から食事(=呑み)にお誘いされていたので
無理せず5マイルに抑えましたが、少しペースを上げられました。
210626a.JPEG

よし、この調子、って感じで練習続けます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ペースを落としてみたけど~ [ジョギング]

まずは番外編、っていうか、
先週の日曜日、13日の午後、
思ったよりワクチン2回目のダメージが少なかったので
夕方5kmほど走ってみたんだけど、全然ダメでしたね・・。
210613a.JPEG


で、ちょっと反省しまして、
16日(水)からはペースを落としてみることにしました。

ハーフマラソン本番は8月末ですけど
21kmって距離をコンスタントに走れるようにするには
ゆっくりでいいからペースを持続させることが大事であろうと、
そういう走り方に切り替えてみた。
210616a.JPEG

5マイルの距離を最初から最後まで
10分30秒/マイルで走ることが出来ました。

ので、20日(日)は少し距離を伸ばしました。
5月に日本から戻ってきて初めての12km。
210620a.JPEG

5マイルまではなんとか同じようなペースでしたが
残りの2.5マイルはダラダラでした。

ということで、ペースを落としてもなかなか距離走るのは難しい。
けど、しばらくはこんな感じで走ってみようかと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナワクチン、2回目の接種に行ってきた [単なる日記]

前回(1回目)を打ったのが5月14日。
モデルナ(Moderna)のワクチンは2回めが4週間後なので
6月11日(金)に2回目の接種に行ってきました。

1回目は打ったところが痛いだけ、でしたが、
周りの人に聞くと2回目はけっこうな副反応が出るらしい。

なので、今回は午後4時からの接種ということもあって
会社を早く上がり、接種の前後に買い物を済ませ、
ヨーグルトとかバナナとか食欲がなくても食べれるものを揃え
接種後、家に戻ってから、普段は土曜にやる掃除も済ませた。

で、12日(土)。
朝、普通に目を覚ましたが、確かにカラダがだるい。
後で熱を測ったら37℃ちょっとの微熱であった。
けど、それだけ。

みなさんが言ってたような、頭痛や寒気はなく、ただだるいだけ。
よって食欲も普通にあるから朝昼晩、普通に食べました。
ビールも飲んじゃったし。

ただ、本当にだるくて(微熱もあったし)
昼食べた後4時間くらい昼寝しちゃいました。

で、そんなに昼寝したにもかかわらず夜も普通に寝付けたから
やっぱ体調は良くないってことだったんですね。

でも、さすがに寝過ぎで、夜中の3時ころ、
腰が痛くて眠れなくなった。
そう、ベッドで同じ姿勢で寝続けると腰が痛くなっちゃうのよ。

ので、一旦3時に起きて、豚の角煮の準備したり
ポテサラ作ったりして立ち作業してごまかし、
その後また少しPCいじったり
時々ベットに入って寝てみたりを繰り返して
朝9時過ぎにちゃんと起床。

少し頭が痛い感じもしたけど寝過ぎが原因?
結局は普通に生活できて、夕方は軽くジョギングにも行っちゃった。

ということで、想像していたよりずっとラクだった2回目のワクチン接種。
これでもう、マスクもソーシャルディスタンスも
気にしなくていい!っていうのがオハイオ州のスタンスなんだけど
やっぱそれは短絡すぎだよね・・。
自分の身は自分で守ります。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ~ちょっとだけ~ [ジョギング]

7日(月)は会議の合間にトレッドミル。
2.5マイル分だけ走りました。

210607a.JPEG

で、9日(水)は外を4マイルほど。
210609a.JPEG
タイムは悪くないけど、前半突っ込み過ぎで後半バテバテ。
とりあえず練習、ってことで走ってますが
8月の本番にむけてはコンスタントに距離を走れるようにしないと・・。

週末はコロナワクチン2回めの接種があったのでジョギングはお休み。
来週はもっとがんばろう・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出勤は4日間だったけど [単なる日記]

31日(月)が祝日だったため、4日間しか出勤はしてないのだけど
1日(火)は起きたらいきなり朝6時からの会議通知が来ていて
3連休モードから慌てて頭を切り替えることからスタート。

今週は極端で、朝6時から会議がある日は夜も遅く、
それもけっこう気が張る内容だったので
4日間とは思えない疲れ方・・。
4日(金)は朝からだるかった・・。

アメリカの夏休みは7月4日の独立記念日の前後なんだけど
今年はカレンダーの関係で、6月26日(土)から7月5日(月)まで。
(4日が日曜日なのでこんな感じになった)

すなわちあと2週間働けば夏休み。
少しは気力が湧いてきました。

ちなみに、こんな状況なので旅行の計画は一切立ててません。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のジョギング ~う~ん~ [ジョギング]

3連休の最終日、31日(月)も走りました。
210531a.JPEG

夕方で気温も22℃くらいあったけど、体感はそんなに暑くなくて
土曜日の勢いもあって 5マイルを50分切るタイムで走れた。

さて、今週は4日しかなくてラクかと思ったんだけど
毎日遅くまで残る日が続き、平日は走れず。
カラダ的にも疲れが溜まってるな~って感じではあったものの
5日(土)は久しぶりの12kmを目指してコース取りしたのだが・・。

210605a.JPEG

210605b.JPEG

4マイル、坂の登りで完全に気力がめげた・・。
全然足が前に出ないんだもん。

歩いてゆっくり坂を登り、下りからまた走り始めたんだけど
結局1マイルでもう足が動かない。
ので、散歩に切りまえました・・。

ちなみに、家に帰ってTV見てたら強烈なこむら返り!
まだカラダが走れるようになってない感じ。

短い距離で鍛錬します。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感