SSブログ

Docomoの対応、について [単なる日記]

11月に休暇で日本に帰った時に
娘のケータイを機種変した。(iPhone11→iPhone13)

キャリアはDocomoなんだけど、
前のiPhone11は「36回分割払いだけど24回終わった時点で
ケータイを返却すれば残りの12回は支払いせずに済む」という
プランで購入してたので、今回はそれで本体を返却することにした。

で、返却方法を販売店(近所のイオンのケータイ売り場)で確認したら
「自宅に返送用の箱が届くので、それに入れて送ってください」
とのことだった。

さて、私がアメリカに戻った後に事件は起こった。
Docomoから送られてきた返送キットは
「契約者ご本人(=私)だけが受け取れる郵便」で
送られてきたのである。

それを知ってたら、郵送じゃなくて、最初から
ショップに持っていくようにしたんだけどね。


アメリカからDocomoの窓口に電話し事情を説明、
(アメリカにいるんで受け取れません・・)
郵送は無理だから、ショップに持っていって返却するから、
それでいいかどうかのやり取りをしばらくやって、
基本はその方向で・・みたいな話で一旦は終了。

で、ここからがDocomoの良い対応の話になるんだけど
この電話の後、すぐに別の担当(たぶん上司)の方から連絡があり、
「お店の説明不足でご迷惑をおかけしてすみません。
 出来うる対応を検討して再度ご案内できれば、と思います」
ということになった。

結果、Docomoの方と奥さんで話し合いをさせてもらって
奥さんが行きやすいDocomoショップに、
奥さんの都合のいい日に行けば、
娘のケータイ返却の対応をしていただけるよう
近所のDocomoショップに連絡しておいてもらえたそうで、
すんなり返却作業は終わった、と奥さんから連絡がきた、
のが昨日の話・・。


まあ、わざわざ折返しで電話をくれて
その後の対応をしっかりやってくれた、という意味で
今回のDocomoの対応は非常に助かりました。

ただ、アメリカは極端だとしても、
地方に単身赴任しているお父さんが
帰ってきた時に家族のケータイを機種変、
返送キットが届いた時には地方に戻っちゃってる、なんて
けっこう起こり得るケースだと思うのよ。

「本人じゃないと受け取れない郵便」は
郵便局に10日しか保管してくれなくて、
その間に本人が受け取れなければ送り主に返却されちゃう、
というシステムだそうなので
Docomoさん、なんか別のやり方を考えたほうがいいような・・
という気がした今回の顛末でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Acura TLX Type-S、ほんのちょっと乗った [クルマ・バイク]

211116a.JPEG
※夜しか乗ってないので、写真はAcuraのサイトから

7月に「MDXをちょっと借りた」 って
話を書きましたが、今回はセダンタイプのTLX、
それも355馬力の3.0L V6ターボエンジン搭載のトップグレード、
Typs-Sを一晩だけだけど借りることができました。

いつも通勤で使っているアコード(192馬力)と
大して変わらないサイズのボディに355馬力のエンジンって
どんなクルマなんじゃ!って乗ってみたけど、
普通に乗る分には普通でした。

ノーマルモードでは少し重めのハンドルと
ちょっと硬めの乗り心地で、ベンツみたいな感じ。
モードをコンフォートに切り替えると
剛性感の高いアコード、って感じになる。
とにかくクルマがしっかりしてる、と感じる。

スポーツモードだと敏感に加速する、
けど、挙動はスムーズで荒々しい印象は無し。
安定してるけど、速い!って感じになる。

会社の往復、主に高速道路だけを100kmくらいの距離で
乗っただけの印象しかないけど、
素人でも安心して乗れるスポーツセダン、でした。
パワーはあるが、SH-AWDなので安心感がハンパない。

これが5万ドルちょっとなら
「ホンダのスポーツセダン」が欲しい人には
結構魅力的なんじゃないか!と思う。

ただね、パワーがある分、燃費が悪い!
アコードだと満タンで一週間の通勤も余裕だけど
TLX Type-Sだと週の真ん中で給油が必要・・。

ということで、クルマが主に「通勤や買い物の道具」である
私の使い方だと、ちょっと手が出にくいクルマではある。

でも、すごいパワーのエンジンながら
それを上回るシャシーの安心感があって
コワくないハイパフォーマンスカーになってました。

ただ、内装の高級感から想像するイメージに対し、
騒音とか乗り心地は高級車感が足りないかな~・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感