SSブログ

Docomoの対応、について [単なる日記]

11月に休暇で日本に帰った時に
娘のケータイを機種変した。(iPhone11→iPhone13)

キャリアはDocomoなんだけど、
前のiPhone11は「36回分割払いだけど24回終わった時点で
ケータイを返却すれば残りの12回は支払いせずに済む」という
プランで購入してたので、今回はそれで本体を返却することにした。

で、返却方法を販売店(近所のイオンのケータイ売り場)で確認したら
「自宅に返送用の箱が届くので、それに入れて送ってください」
とのことだった。

さて、私がアメリカに戻った後に事件は起こった。
Docomoから送られてきた返送キットは
「契約者ご本人(=私)だけが受け取れる郵便」で
送られてきたのである。

それを知ってたら、郵送じゃなくて、最初から
ショップに持っていくようにしたんだけどね。


アメリカからDocomoの窓口に電話し事情を説明、
(アメリカにいるんで受け取れません・・)
郵送は無理だから、ショップに持っていって返却するから、
それでいいかどうかのやり取りをしばらくやって、
基本はその方向で・・みたいな話で一旦は終了。

で、ここからがDocomoの良い対応の話になるんだけど
この電話の後、すぐに別の担当(たぶん上司)の方から連絡があり、
「お店の説明不足でご迷惑をおかけしてすみません。
 出来うる対応を検討して再度ご案内できれば、と思います」
ということになった。

結果、Docomoの方と奥さんで話し合いをさせてもらって
奥さんが行きやすいDocomoショップに、
奥さんの都合のいい日に行けば、
娘のケータイ返却の対応をしていただけるよう
近所のDocomoショップに連絡しておいてもらえたそうで、
すんなり返却作業は終わった、と奥さんから連絡がきた、
のが昨日の話・・。


まあ、わざわざ折返しで電話をくれて
その後の対応をしっかりやってくれた、という意味で
今回のDocomoの対応は非常に助かりました。

ただ、アメリカは極端だとしても、
地方に単身赴任しているお父さんが
帰ってきた時に家族のケータイを機種変、
返送キットが届いた時には地方に戻っちゃってる、なんて
けっこう起こり得るケースだと思うのよ。

「本人じゃないと受け取れない郵便」は
郵便局に10日しか保管してくれなくて、
その間に本人が受け取れなければ送り主に返却されちゃう、
というシステムだそうなので
Docomoさん、なんか別のやり方を考えたほうがいいような・・
という気がした今回の顛末でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント