SSブログ

Acura TLX Type-S、ほんのちょっと乗った [クルマ・バイク]

211116a.JPEG
※夜しか乗ってないので、写真はAcuraのサイトから

7月に「MDXをちょっと借りた」 って
話を書きましたが、今回はセダンタイプのTLX、
それも355馬力の3.0L V6ターボエンジン搭載のトップグレード、
Typs-Sを一晩だけだけど借りることができました。

いつも通勤で使っているアコード(192馬力)と
大して変わらないサイズのボディに355馬力のエンジンって
どんなクルマなんじゃ!って乗ってみたけど、
普通に乗る分には普通でした。

ノーマルモードでは少し重めのハンドルと
ちょっと硬めの乗り心地で、ベンツみたいな感じ。
モードをコンフォートに切り替えると
剛性感の高いアコード、って感じになる。
とにかくクルマがしっかりしてる、と感じる。

スポーツモードだと敏感に加速する、
けど、挙動はスムーズで荒々しい印象は無し。
安定してるけど、速い!って感じになる。

会社の往復、主に高速道路だけを100kmくらいの距離で
乗っただけの印象しかないけど、
素人でも安心して乗れるスポーツセダン、でした。
パワーはあるが、SH-AWDなので安心感がハンパない。

これが5万ドルちょっとなら
「ホンダのスポーツセダン」が欲しい人には
結構魅力的なんじゃないか!と思う。

ただね、パワーがある分、燃費が悪い!
アコードだと満タンで一週間の通勤も余裕だけど
TLX Type-Sだと週の真ん中で給油が必要・・。

ということで、クルマが主に「通勤や買い物の道具」である
私の使い方だと、ちょっと手が出にくいクルマではある。

でも、すごいパワーのエンジンながら
それを上回るシャシーの安心感があって
コワくないハイパフォーマンスカーになってました。

ただ、内装の高級感から想像するイメージに対し、
騒音とか乗り心地は高級車感が足りないかな~・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント