SSブログ

3代目通勤車のオーダーから納車まで [単なる日記]

※無駄に長いんですけど・・

通勤車の話。

アメリカですのでクルマが無いと生活できません。
会社への通勤ももちろんクルマ。

ということで、会社から通勤用車両として
ホンダ・アコードをリース契約で借りています。

ウチの会社の場合、ホンダの新車がリース出来ることになってます。
そして2年経つとまた次に新車に変更出来るシステム。

どうしてそうなったか知らないんだけど、
「たぶん新車のほうが故障などのトラブルが少ない」
「2年くらいで売ったほうがリセールバリューが高い」
とかまあ、そんな理由でそういうシステムになっているっぽい。

でまたこの「リセールバリュー」ってのがネックで
アコードの場合ですと、「一番無難なグレード」の1.5T EXLしか借りれない。
豪華装備のTouringや見た目がかっこいいSportはダメ。

そんなこんなで、2017年11月に赴任した際
すぐにオーダーして翌18年3月に初代通勤車を納車、
(4か月もかかるのよ、なぜか・・)
2年後の19年11月に、
「次の通勤車をオーダーして」って連絡が来てオーダー、
翌20年3月に納車、それが先日まで乗ってた2代目。

さて、順当にいくと21年11月の「オーダーして」連絡が
来ると思っていたのに全然連絡なし。
昨今のICチップ不足からくるクルマの生産の遅延などがあって
リース車の入れ替え用のクルマがオーダー出来ないらしい。

と思っていたら今年22年の3月に「オーダーして」メールが
来ていたのに気が付かなくて、4月になって、
「あと1週間でオーダーしないと新車乗り換えの権利がなくなるよ」っていう
メールを見るまで気が付きませんでした。

4月11日にオーダーして納車が8月25日。やはり4か月。

ではその新車はというと・・というのは
話が長くなったのと、また別の事情もありまして、
続きはまた後で。

220826a.JPEG
※Twitterでは既出ですが、3代目通勤車にキーホルダー付けました

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感