SSブログ

散財の終了? [単なる日記]

年末、帰国しないことになって旅費が浮いたから
少し散財でもしようかな?と書いた。
ま、実際MacBook Air買ったし。

その他、なにかあるかな・・と物色したんだけど
アメリカってBlack Fridayからクリスマスまでセール期間なので
今時点でいうと、どのお店も安売りはほぼ終了。
金額的に魅力ある商品が無い。

それと、MacBook Airに約10万円、
そのあと、有馬記念で約4万円スッちゃったから
ご予算的にそんなに高いものを買おうとも思ってない。

とりあえずカメラのレンズなんか物色してみたけど
EOS R6用のRFレンズって、欲しいと思うものがみんな
15万円(100mmマクロ)とか18万円(14-35mmF4L)とか
するのよね・・。

カメラ本体も欲しい物はあるけど、
R6、EOS 80D、パナのGX7Mk2、オリンパスのE-M10 Mk2と
4台も転がってるとさすがにもういいか、と・・。

実はクリスマス前、パナのG95(日本名G99)が
レンズ付きで約700ドルで売られてて、これはポチる寸前まで行ったけど
付いてくるレンズをすでに持ってるんですよ。
2つ所有するようなレンズじゃないんだよなあ・・。
ということでやめました。

パナやオリのためにいいレンズを買うのも悪くないんだけど
これらのカメラは「小ささ軽さ」を一番に考えて買ったので
大きく重いレンズは避けたいから、これまた熟慮中・・。

って考えてくと、いまずぐ欲しい!ってものが無い・・。

来年夏、また帰国する時に散財できるよう、
いまは蓄えておこうかな?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そりゃ快適だわね・・MacBook AirのCinebench r23から [Mac/Apple]

ヒマなもんだから、最近買ったMacBook Airで
Cinebench r23を動かしてみて、メイン機のほうと比較してみた。

ちなみに、CinebenchはCPU性能しか計測しない。
GPUとかその他周辺機器の速度は影響しないから
その数値が「パソコンの性能」を示してるわけではない、
ってことはご了承を。

前置きはここまでで、まずはMacBook Air。
211228a.JPEG

マルチコアが6,684で、シングルが1,494、倍率4.47。
M1チップは8コアだからもっと差が出ていいはずなんだけど
ここがMacBook Airの特徴。
CPUクーラーがないのでベンチマークソフトのようなアプリでは
CPUの温度上昇を避けるために、実は全開バリバリでは稼働していない。
実際、マルチコアの計測時はMacBook Airの底面がほんのり温かくなった。
シングルコアの計測時は冷たいままだったので、全開で動いてても
1コアだけなら温度でブレーキがかからないんだろうね。
ということで、この結果になったのだと思う(推測・・)。

さて、メイン機のほう。
約4年前に自作したWin PCで、CPUはi7-8700(K無し)。
6コア12スレッドである。クロックはM1と同じ3.2GHz。
211228b.JPEG

マルチコアが6,981で、シングルが1,141 、倍率6.12倍。
Cinebenchを動かした途端にCPUファンが全開で回ってたので
しっかり6コアの性能を発揮してるみたいですね。
ただ、ハイパースレッディングはあまり効果が出てない感じ。

そんなことよりビックリなのが数字の絶対値。
MacBook Airとメイン機のCPU性能差、4.4%、ほぼ一緒・・。
シングルコアで言ったらM1のが30%くらい速い!

ま、4年前のCPUと比較しても・・ですけど、
それにしてもこれならMacBook Airが快適なのもうなずける。

前回と同じ結論ですけど、それなりに高いだけのことはある。
初めてのMacとしていい買い物だったとあらためて思いました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感