SSブログ

一時帰国の初日 〜ちょっと働いた〜 [単なる日記]

18日(金)は朝6時前に目が覚めて、
そのまま起きて自宅に向かう用意をします。

ホテルを出て、まずは吉野家で朝ごはん。
メッチャうまい!
602円(=5.55ドル)でこんな満足度の高い飯は
アメリカには存在しません。
F0924128-605A-4E44-93AA-C03B9BC4B860.jpeg

その後、電車で自宅に。
荷物だけ置いたら近所の理容室で散髪。
実は前回の出張(7月)以来。
今回もかなり短くしてもらったので
次の散髪は年末の帰国時で良さそう。
日本でしか髪切っとらんなあ。

そのあとはユニクロに行って
ジャンバーその他を購入。
翌日のツインリンクもてぎに向けた寒さ対策です。
てか、アメリカで着る ジャンバーも欲しかったのよ。

自宅に戻って奥さんと娘と少し会話をして
熱出して寝てる息子に声かけてから、
埼玉の工場に向けて出発。
(平日の午前中なのに子供が2人とも家にいた!)

途中、新都心駅近くの舎鈴にて
温辛痺(あったからしび)をいただきました。
ピリ辛のまぜそば。590円。
たぶん本当に辛いの好きな人には
物足りないであろう辛さ。私にはちょうどよかった。
そしてうまい!
469CF755-4A6F-4A04-8C36-638E8E8DB597.jpeg

久しぶりの埼玉の工場は少し知り合いと話をしつつ
1時間半ほど打合せに参加して終了。
私はそのまま宇都宮に向かいます。

7時前に着いたので定年退職した方を呼び出して
一緒に晩ごはん。
ビール3杯ですごい酔っ払った。
ホテルに帰ってシャワーも浴びずに爆睡・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか素直に帰れない・・ 〜一時帰国の移動日〜 [単なる日記]

16日(水)はいよいよ一時帰国で日本に帰る日。
紆余曲折あって取れたチケットはアメリカン航空で、
出発時刻は当初12日発の時よりちょっと早くて朝7時40分。
それに合わせて6時前に家を出ます。
いつもの駐車場、The Parking Spotは12日からの予約のまんまで、
大丈夫かどうか不安でしたが、
というか、入り口の機械の挙動がちょっと怪しかったけど、
とりあえず止めれました。

空港で自動チェックインの機械に並んでいたら
カウンターが空いてるから来い、という指示。
ちゃんと成田まで発券してもらって
荷物も途中のピックアップ無しで成田まで行くことを確認して
搭乗口に向かいます。

ふと、チケットをみると、
PRIORITY という表示あり。
あれっ?一時帰国は格安チケットのはずなのに?
よく見ると、SAPPHIRE という表示もある。

そう、今年私は頻繁に日本を往復しているので
マイレージが溜まってランクがサファイアになったのだ。
これだとエコノミーでもラウンジが使えるとか優先搭乗出来るとか
特典が多数あるんだけど、カードが自宅(日本)に届いてるので
まだ手元にない、から、特典の恩恵に預かれるのは
アメリカ戻りの時からだと思ってたんだけど、
ちゃんと行きから使えました。
ので、セキュリティも人の並びの少ないPriorityレーンへ。
いや、これは便利。

無事に搭乗、外は雨だし暗いから
GoPro Hero 7で撮ってもダメかな?とか思ってたら、
いつまで経ってもゲートから飛行機が動く気配無し。

例によって英語が聞き取れないんだが、
荷物室のドアがどうのこうのでトラブってるから
ちょっと待って、みたいなことを言ってる。
ダラスの乗り換え時間が1時間ちょっとしかないので
遅れるとキツイんだよなぁとか思っていたんだが、
ホント、一向に動く気配無し。

結局飛んだのは予定より1時間半から以上経ってから。
もうダラスでの乗り換えは絶対間に合わない。
慌てて旅行会社にメール。

したんだけど、しばらくしたらアメリカン航空からメールが来て、
ちゃんと代替便を用意してくれました。

ということで、当初10時45分ダラス発だつたのですが、
2時間半遅れの午後1時15分発に変更。
故に日本着も2時間半遅れて夕方4時過ぎ。
う〜ん、当初の計画で髪切りに行く予定だった時間が
完全に抹殺された••。

ただ、待ち時間にちゃんとラウンジが使えました。
やっぱ便利です。
とりあえずタダで腹ごしらえ出来てケータイも充電できる。

さて、ダラスー成田便って過去には
メキシコ出張とかブラジル出張で計4回乗ってて
つまり5回目にして初めてエコノミーに乗ったんだけど、
食事の量で言うと、むしろこのくらいでいいね。
味は・・お肉はおいしかったけど
チャーハン(フライドライス)は全然ダメでしたね。
ま、そんなもんか。

急遽、代替で取った席だからか、なんか変なところで
プレミアムエコノミーからエコノミーに変わる部位の
先頭だったので、自分の前までは2列、
自分の席からは3列になるので、前から見ると
補助席みたいに通路に出っ張ってる感じ。
足は伸ばせていいけど、通る人がみんなぶつかるのよ。
テーブルは狭いし電気のコンセントは使いづらいし・・。

結局あまり寝られず、合計で2時間寝てないかな?
映画は「アベンジャーズ・エンドゲーム」は見れた。
けど、ほかに見たいモノ無し。

コストコで買ったソニーの
ノイズキャンセルヘッドホンの効果は絶大でした。
映画に没頭できる。

とまあ、あまり快適でない時間を過ごしながら
無事に 成田に到着。

この日は自宅には寄らない予定だったので
一旦大宮で用事を済ませてそれから宇都宮へ。
最初の4泊はアパホテルにお世話になります。

さすがにこの日は疲れたし寝てないので
夕飯も大宮で済ませちゃったから
部屋に入ってシャワーだけ浴びたらもう爆睡でした。


nice!(0)  コメント(0)