SSブログ

2023年の夏休みは 〜日本の3日目〜 [単なる日記]

5日(水)は実家に顔出しに行く日です。

まずは朝ごはん。
吉野家、すき家、とくれば次は松屋。
IMG_1432(大).jpeg
ソーセージエッグ定食 450円。

ホント、牛丼チェーンのどこでもいいから
アメリカのアパートの近所に出来て欲しい。
値段が2倍でも鬼リピすると思う・・。

さて、実家に向かう前に7-11で預金を引き出し、
実家の最寄駅近くの銀行で、無事に払い込み完了。
昨日ここで書いてたヤツです。

しかしびっくりしたのが、都心の銀行の少なさ。
今宿泊しているビジホの近所に銀行が全然ない。
いや、昔は幹線道路の目立つところに
銀行がたくさん並んでたような記憶があって
朝立ち寄ろうとしたらみんな別のお店に変わっていた。

まあ、みなさん普段からPayPayとかで支払いしてるわけだし
(そういう私も今回ほとんどSUICA払い)
現金を下ろすにしてもコンビニで出来ちゃうから
街から銀行がなくなっても不思議でもなんでもないか・・。

で、銀行で処理していただいてるのを待ってる際に思ったけど
今でも銀行に来るのって昔ながらのお得意さん客、
つまりお年寄りの方々ばっかりで、
耳の遠い(かつ飲み込みの悪い)お客様に
一生懸命対応する行員のお姿を拝見し、
今や銀行って老人対応施設なんだな、って思っちゃった・・。

実家では、妹が仕事を休んでくれたので
家族全員でビール飲みつつ鰻重頂いちゃったりします。

まあ、あとはここでも?年寄談義。
両親は80代、私と妹も50代ですからね・・。
父は車の運転がラクになるように軽自動車に買い替えた、とか
妹は白内障の治療の相談に医者に行く、とか・・。

ということで、妹が医者に出掛け、父が買い物に行くというタイミングで
私も午後3時前に実家を出る。

次に行ったのが、今回私が日本に来たらやりたかったことの1つ、
「イトーヨーカドーで下着を買う」というミッションに。

これなんですが、私の自宅マンションのすぐ近くにイオンがあるので
通常の買い物はほぼそこで済ますのですが、
下着のパンツ、なぜか「ブリーフ」がない。
私、ブリーフ愛用者なんです。

で、自宅の近所にもイトーヨーカドーはあるんですけど
そこの下着売り場がなくなっちゃった・・。
ので、実家から歩いて15分ほどのところにある、
イトーヨーカドーに行ってみることにした。
ら、ちゃんとありましたよ、私が欲しかったものが!
ここぞとばかりに購入し、ブリーフと半袖シャツだけで
1万円分も買ってしまった・・。

そこからは駅まで歩き、次の目的地、宇都宮へ。
この日の夜、当初は上野、アメ横辺りで飲む予定だったのですが
お相手の都合で上野に出て来れなくなった、ということで
私が宇都宮まで出向くことになりました。

で、JR亀有駅まで歩き、駅前でこの写真。
IMG_0994(大).jpeg

両さんとその仲間たち、です。
この構図、Youtubeチャンネルの「スマサポチャンネル」を
見ている方ならご存知の、スマホのカメラを試す、いつものやつです。

亀有からは、ちょっと乗り換えは小刻みになるのですが
北千住で常磐線に乗り換え、上野で高崎線に乗り換え、
大宮からは新幹線で宇都宮へ。
これがコスパが一番いいんじゃないか?と思ってます。

5時半に宇都宮に着いてバスで県庁前まで移動、
オリオン通りにある焼き鳥屋さんで
刺身と焼き鳥でビール3杯ほど煽りながら、
お相手は昔の先輩(定年退職済)なので、
最近の職場の状況を愚痴ったりなんだり・・。

宇都宮19時59分の新幹線でホテルに戻ります。
上野で山手線への乗り換えを5分で完了し、
21時の5分前にホテル着、藤村さんのプレミア公開に
ギリギリ間に合いました!

そのあとはシャワー浴びたら一気に眠くなったので
そのまま就寝・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント