SSブログ

2023年の夏休みは 〜日本の2日目〜 [単なる日記]

4日(火)はアメリカの独立記念日、故に今、私は連休中・・。

さて、毎度日本に帰ってくると最初にやるのは「払い込み」。
アメリカからだと出来ない銀行関係、税金関係の払い込みを
日本に来た際に最初にやるのですが、
昨日ちょっと「散財」してしまって、現金がない・・。

実はアメリカで使っている銀行の預金、
なんとセブン銀行のATM、つまり日本全国の7-11で下ろせるので
すごく便利なんですけど、1日の限度額が決まってるんです・・。
しかも厳密に24時間以上経たないと次が下ろせない・・。

というわけで、4日は小銭?でOKな用事を集中させました。

まずはホテル付近の「まいばすけっと」を朝から調査。
アメリカに持って帰る自分用のお土産が、
都会の小型スーパーでどの程度手に入るかを見てきました。
意外といけそう。

あ、その前に朝食は「すき家」。
蒲田のホテルに待機してた時は近くにすき家がなかったので
すき家、なんか久しぶりに行ってみた気がする。
IMG_1425(大).jpeg

「牛小鉢ベーコンエッグ朝食」は490円。安い!うまい!
これ、牛小鉢つけなきゃ390円とか、もうちょっと言ってることがよく分からない・・。

で、次は自宅マンション方面へ向かいます。
ここでいきなりミス。
自宅に持ってくお土産を持たずにJRの駅に入ってしまい、
一度SUICAの入場をキャンセルしてもらってホテルに戻る、
という失態を犯してしまいました・・。

気を取り直して、一旦自宅に行ってお土産を置いてから
まずは散髪、そして近所のイオンモールでショッピング。

散髪は、やはり日本の床屋さんの丁寧さに感動します。
もうほぼ「スポーツ刈り」と呼んでも良いくらい短くしてもらってますが
おじさんでも変に見えないように上手く形を整えてくれるし
当たり前のように左右均等に切ってくれるし、ほんと素晴らしい。

で、イオン。
いつもはここでアメリカに持って帰る大量のお土産を買うのですが
ホテルに電車で持って帰る都合もあって、今日は少量。
ユニクロで自分用の服を買って、ダイソーで台所用品を買って・・
という感じでした。
この、ダイソーみたいに「低価格でそこそこの品質」ってのも
アメリカにはなかなかないのが厳しいところ。

あ、あと、機内持ち込み用のバッグも購入しました。
駐在が5年過ぎ、ずっと使ってたのがボロになってきたので。
よくある「機内に持ち込めます」と書かれた、
キャスター付きのハードな小型スーツケースは、
アメリカの地方便によくある小っちゃい飛行機だと機内に持ち込めないことがあって
(搭乗者が満員だったりした時ね)
私はいつもソフトなスポーツバッグを機内持ち込みに使ってまして
今回、イオンモールのカバン屋さんにいい感じのがあって
ゲットできました。

荷物を一旦自宅に置き、お昼ご飯を食べに行きます。
この日は奥さんと娘が前々から予定して用事があるとかで
お昼過ぎまでは別行動だったから、一人で食べに行きました。

行ったのは東大宮にある「志かわ」さん。
手打ちそば・手打ちうどんのお店です。
こちら、youtubeチャンネル、#埼玉うどん子TV で絶賛されてるので
電車に乗って伺って参りました。
ちなみに私の卒業した大学が東大宮にあるので
(教養課程の2年間は)毎日通ってた街です。

で、食べたのはランチセットの盛りうどん。
(わかめごはん、つくね煮付き)
ランチビールも頼んじゃって 1300円。
IMG_1430(大).jpeg

うどんはツルシコで美味しかったのですが、
個人的にはランチセットじゃなくて肉汁うどんにすればよかったかと・・。

さて、また自宅に戻り、ここで奥さんと娘と合流。
少し話をして、私はホテルに戻ります。

てか、実質5日間の滞在に予定を入れすぎました。
この日は夕方から人と会う約束をしちゃってたのです。

で、夜7時に知り合いの女性と駅で待ち合わせして
ハイボール飲みながらサシ飲み雑談会。
都会で働く女性との会話って結構面白い。
すごくいい時間を過ごせました。

で、ここでは飲み中心であまり食べなかったので
慌ててホテルに帰ってコンビニ夕食、そして藤村ラウンジ。
IMG_1431(大).jpeg

終わってからシャワー浴びてベッドに横になったら、
いつの間にか寝てました・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント