SSブログ

2023年の夏休みは 〜初日は移動日〜 [単なる日記]

※6月は1つも投稿してなかった・・

さて、2023年のサマーシャットダウン(アメリカの会社の夏休み)は
7月1日(土)に始まって9日(日)まで。

いよいよコロナの影響もなくて選択肢としては
「アメリカ国内旅行」というのもあるんですけど、
なんかね、休みの日まで英語で四苦八苦するのが嫌になっちゃいました・・。

ということで、日本に帰ることにしました。
日程は1日(土)出発で2日(日)に日本着、
8日(土)にはアメリカに戻る、という感じです。

1日(土)は朝7時半のフライト便でしたが
カナダの山火事の影響で空がガスっているとかで
数日前から飛行機のダイヤが乱れてる、という話があったので
4時半には家を出て5時過ぎには空港に着くように出発。

駐車場のバスがなかなか来なくて少し遅くなっちゃったけど。

ただ、空港はそれほど混んでなくて、サクッと出国準備完了。
今やアメリカも靴も脱がないベルトも外さない検査でした。

今回はダラス乗換。約2時間45分のフライトなんですが、
機内がまあ寒いのなんの。
用意していたフリースの長袖シャツ、着ても寒いくらい・・。

ダラスには定刻で到着。ラウンジもFlagshipの方に入れました。
IMG_1409(大).jpeg

しかしびっくりしたのはアメリカン航空のラウンジなのに
こんなもんが用意されていたこと。
IMG_1410(大).jpeg

今回の国際線は、ビジネスクラスへのアップグレードが出来ず
(コロナ禍も終息した、ということですね)
久しぶりにエコノミーで日本へ。
旅行会社が気を遣ってくれたのか、こんな席でした。
IMG_1411(大).jpeg
非常口のとこ。
ここ、確かに足は伸ばせるんだけど、物置になる
「前席のシート下」がなくなっちゃうし、
同じくシートポケットもないので、むしろ不便でした・・。

映画を見る用のモニターはテーブルと同じように
肘掛け部分に格納されているんだけど
通路側のこれを出すと、行き来するCAさんに迷惑な感じがして
今回は映画も全く見ず・・。

でまあ、やっぱりぐっすりは寝れないですね。
スマホのゲームやって、眠くなったらちょっと寝て、
目が覚めたらまたゲームやって・・で、13時間半ほどで日本着。

羽田空港の第3ターミナルがだいぶ変わっていて、
飛行機降りたら目の前が入国審査、バゲッジクレームも増えてました。
ということで、飛行機降りて荷物拾って(例によってなかなか出てこない・・)
割とすんなりと日本に入国完了。

今回、自宅マンションの部屋が娘の卒論の道具で埋まっちゃってるので
寝る場所がない、ということで、都内のビジネスホテル滞在となりました。
(日本にいた頃から娘の学習机が置いてある部屋で寝てました)

15時25分に飛行機がついて、16時過ぎにはホテル着。
今日(7月2日)の日本は意外と蒸し暑くなくて助かりました。

少し休んで自宅の最寄り駅まで移動、
家族と共に回る寿司屋さんへ。
ま、今時お寿司は回ってないんですけどね。

来日最初の食事、お寿司を堪能してホテルに戻り、
帰りに7-11でデザート買ってホテルにイン。
疲れたカラダにコンビニデザートは最高です!

さて、もう夜11時、YU-Iチャンネルのライブが終わったら寝ます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント