SSブログ

自作PCの電源が・・ [パソコン]

バタバタなのは仕事だけでなく・・。

21日(土)の夕方、なんかPC(メイン機)の挙動が怪しい。
一旦Windowsをシャットダウン、あらためてPCの電源ボタンを押したが
ウンともスンとも言わない・・。
え、壊れた?!

いろいろ確認してみると、そもそもマザーボードに電源が供給されてなさそう。
(電源OFF時でもピカピカ光るLEDが暗いまま・・)

こりゃ電源が壊れたか?
なにせ、この自作PCのを組んだのは2018年3月末。おおよそ5年。
その間、ほぼ電源入れっぱなしだからそりゃまあ壊れても仕方ないか・・。

ということで、電源の交換なんだけど、当初は日曜が出勤日で
買い物に行く時間を作れそうになくて途方に暮れていた。
が、日曜の仕事が午前で終了になったので
疲れてようがお構いなしに、会社からPCショップに直行。

前のが750Wだったので、今回も同じ容量にした。
んだけど、129.99ドルもしてビックリ!

まあ、ATX電源だから・・とあまり考えずに買ったんだけど
5年の進化、なのか、電源の出力端子の仕様も全然変わっていて
ケーブルも全部交換することになったから、
なんだかんだで組み換えには1時間以上かかった。
寒い中、半日肉体労働してきた後にナニやってんだか・・。

ま、そのかいあって無事に動くようになりました。
めでたしめでたし。


でもさ、耐久的になにか部品が壊れると、
だいたい間をおかずにまたこの部品が寿命で・・みたいな
悪いサイクルに入ることが多いんだよね、経験上。

これは、そろそろ新しいパソコンに乗り換えろ!という
神のお告げなんじゃないか、と自分勝手に考えてたりする・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント