SSブログ

アコードハイブリッドの燃費の話 [クルマ・バイク]

C00A1978a.JPG

2022年型のアコードハイブリッドに乗り換えておよそ3ヶ月、
走行距離も5000マイルを超えました。

この間、通勤と買い物にしか行ってないので
ロングドライブはしてません。
ま、通勤で片道50km近く走っているので
人によっては「毎日ロングドライブしてる」と思うかも・・。

さて、5000マイル走った跡の平均燃費なんですが
クルマのメーダー上の燃費計によると 41.4mpg(=約17.6km/L)。

あれ? 前に乗ってた1.5Lターボの時(グレードはEX-L)、
34456マイル走った平均が40.6mpg(=約17.3km/L)だったから
ほとんど一緒やん!

アメリカホンダのサイトでカタログ燃費を調べてみたんだけど
前に乗ってた 1.5LターボのEX-L(17inchタイヤ)の燃費は
市街地(city)30mpg
高速道路(highway)38mpg
総合(combined)33mpg
となっていて、40.6というのはカタログより良かったりする。

で、19inchタイヤのハイブリッド(グレードはTouring)は
市街地(city)44mpg
高速道路(highway)41mpg
総合(combined)43mpg
なので、41.4という数字は9割以上高速道路使っている、
という使い方では妥当な数字なのかもしれない。

ただ、1.5Lターボの時はカタログ燃費より良かったので
ハイブリッドも43くらいは期待していたんだが・・。

見てわかる通り、1.5Lターボの場合、30と38なんで
高速道路のほうが断然燃費がイイんだけど
ハイブリッドは44と41で、市街地のほうが燃費がイイけど差は少ない。

すっごく感覚的なんだけど、
1.5Lターボは市街地の「30」はもうちょっと悪いイメージ(28くらい?)で
高速の「38」はもっとイイ感じ。
トラックのスリップストリームに付くとグングン伸びる。

一方、ハイブリッドの市街地の「44」はもっとイイ感じで
逆に高速の「41」はまあそんなもんか、ってイメージ。

実生活がほとんど高速利用なので、イメージそのままって感じの
燃費の数字になってる感じです。

メーターで分かるクルマの動きを見ていると
高速道路でもバッテリに電気が溜まってくると
70マイル(約110km)くらいでもエンジン止めて
EV走行に切り替わったりするんだけど
19inchタイヤの悪影響か、1.5Lターボの時ほど燃費が伸びません。

う~ん。
まあ、低速でのモーターの加速感とかは
ターボエンジン+CVTより優れている感じだし
ICのカーブの安定感は19inchタイヤがすごくいい仕事してるので
燃費以外の部分でハイブリッドは非常に好印象なんだけど
それでもやっぱ燃費、気にしちゃうよね~。

ちなみに先日、フルモデルチェンジした2023年型アコードが
もうすぐ登場する、ってアナウンスがあった。
221218a.JPEG
こっちの方にはまだ燃費の数字が書いてなかったので
どうなのかはわからない。

1.5Lターボみたいにカタログよりも実燃費がいい、
みたいな話があるとうれしいんですけどね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント