SSブログ

2022年の年末年始休みは(0日目) [単なる日記]

※無駄に長い話になりました・・

2022年の最終出勤日、12月23日(金)は
出勤じゃなくて在宅勤務となりました。

週の初めから、週末は天気が悪くなることは予報で出ていて
22日(木)になってもその予報は変わらなくて
大雪や強風、大幅な気温の低下が懸念されたため
23日は工場の稼働の休止が決まり、特別な用事がない限り
在宅で働け、というので私もそのようにしました。

これは私にとっては好都合で、
翌24日(土)に日本に向けてフライトする予定だったため
会議の合間に荷造りしたりお昼ごはんの時に夕飯の支度もしたり、と
出発前の準備が効率よく行えるからである。

で、気になっていたのはその悪天候。
23日(金)は気温こそ-22℃まで下がったものの
雪の量はそれほどでもないし風も思ったほど強くない。
ただ、飛行機の場合はここだけの天気では決まらないから・・。

それでも夜7時くらいまで「明日のフライトはOn Time」って
運行状況には表示されていたから、夕飯後に最後の支度をしていたら
19時47分、アメリカン航空からメールで
「明日のフライトはキャンセル。今、代わりのフライトを準備してすぐお伝えする」
という連絡が入った。

待つこと約30分。
「代わりが見つからないから自分で電話かネットで予約して」
というつれない返事。この時、8時20分過ぎ。

あわててチケットを手配してくれた旅行会社の緊急電話に連絡。
担当者さん、疲れた声で、
「AAは飛びます、ってずっと言ってたんですけどねぇ・・」
と言いながら代わりの便を探してくれました。

しかし、そもそも24、25の土日はハナから満席、
(私も9月に予約したんだから・・)
AA以外の航空会社は日中のうちに欠航を決めていて
その人達が26、27日のフライトをどんどん予約してたから
夜の時点で空いてるのは早くて28日(水)。

「少々高くなっても・・」とAA・JALの中の
プレミアムエコノミーの席も調べたけど空きが無い。

ということで、28日フライトに決定しました。

これからがまたやっかい。

24日に出発して25日に日本着だったんだけど
実はその日から3泊、秋葉原のホテルを予約してた。
7月の帰国時、空港から自宅に直帰、そこでコロナを発症して
奥さんと娘に感染させてしまったので、
今回は秋葉原で3泊、その間にPCR検査受けて
陰性だったら自宅に・・って予定だったから。

なので、まずはネットでこのホテルのキャンセル。
初日分はキャンセル料発生します、って表示されたから
ホテルに「どうやって払えばいいの?」って電話。
「そういう事情でしたらキャンセル料は結構です」とのこと。
ありがとう、京急EXイン秋葉原さん!

次に、新しい予定は29日着になるのだが
この日は宇都宮で同僚と飲む予定だったので
宇都宮のホテルを予約済み。
ここを秋葉原の代わりに2泊することに。

これもネットで2泊に変更出来なかったので電話。
「お客様の場合、早割でご予約なので、もう変更は出来ないんですが
もう1泊ネットで新たにご予約してください、
精算の際に「連泊」扱いにさせていただきます」ということで
早割料金で2泊させていただくことになりました。
ありがとう、ホテルメッツ東日本宇都宮さん!

その他、秋葉原のPCR検査の予約の取消、
行くつもりだったお店の予約の取り消し、
29日の宇都宮、17時にはつけないよ早くて19時だよ、と同僚に連絡、
27日に飲みに行く約束してた職場OBの人へ行けない旨の連絡、
24日アップグレードしたチケットの取り消しと
28日のアップグレードのお願いをJALに連絡・・。

これをやりながら、奥さんに連絡したり実家に連絡したり、
私と同様に日本に帰る、もしくは同じタイミングで海外旅行に行く
同僚たちに状況の共有・・、と
夜11時過ぎまでドバーッと処置&連絡、で疲れました・・。

ま、日本へ出発だったら翌日は朝3時起きのはずだったので
そこだけはラクになったのですが・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント