SSブログ

アコードハイブリッドに乗り換えて約1000マイル [クルマ・バイク]

C00A1980a.JPG

3代目の通勤車の走行距離が1000マイル(約1600km)を超えました。
ま、通勤と近所の買い物だけで週に400マイル近く走るので
2週間ちょっとで達成する距離なんですけどね・・。

さて、2代目通勤車と比較すると
・エンジンが1.5Lのターボから2.0L のハイブリッドになった
・グレードがEXLから最上級のTouringになった
・マイナーチェンジ後の車両になった
の3つの変化点があるので、それごとにまとめてみます

・ハイブリッドになって
 よく言う「ハイブリッド車の違和感」ってやつは無いですね。
 ただ、平坦なところでアクセル離した時の伸びがない。
 (前よりスピードの落ちが早い)
 たぶんモーターが回生しているからと思われます。

 絶対的はパワーは1.5Lより力強い感じがする。
 モーターはトルクがあるので低速からガバって踏んだ時の
 加速はけっこう強烈。
 あと、我が家の駐車場にバックで入れる時に
 ちょっとした段差があるんだけど、
 前はATのクリープで進んでるとそこでとまっちゃったのに
 モーターはグイグイと進んでくれます。

 ただ、ハイブリッドなのでつい燃費を意識してしまい、
 がばって踏むことがなくなりましたが。

 燃費については、また別の記事にしますね。


・Touringというグレードになって
 HUD(ヘッドアップ・ディスプレィ)が付いてまして
 真正面のFRガラスにスピードとかが表示されるんです。
 これ便利。
 実はコレ以外にもいろんな装備が追加されているんですが
 あまり使わないので良くわからない・・。


・マイナーチェンジ後の車になったことで
 ヘッドライトがハイ・ローともにLEDになったんです。
 (前のはローだけLED、ハイはハロゲン)
 前のはハイにするとそこだけオレンジがかった色で
 しょぼい見え方だったので、これはいい感じです。

 あと、コンソールにワイヤレス充電器が付き、
 オーディオもワイヤレスCar Playが付いたので
 コンソールトレイにiPhoneを置くだけで
 充電もするし車にもつながる。これ便利。
 なんだけど、クルマ降りる時、車内に忘れがちなんですよね・・。

ということで、あたらしくなって概ね快適!
肝心の燃費は、いろいろ思うことあるので
もう少し調査?してから書こうと思います。 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント