SSブログ

私的YouTubeの楽しみ方 ~序~ [単なる日記]

※今後、何回かに分けて書きますが、たぶん長い話になります。

アメリカに来たのが2017年11月からで
当初から日本の情報を得るための手法(この頃は日本のTV番組視聴)を
あれこれ模索・トライしていて、結局J Prime TVに落ち着いた。

けど、当時の同僚から、
「YouTubeが無料だし様々なジャンルで情報が出てていいですよ」と
言われていたので、ちらほら見るようになった。

まあ、それまではステレオタイプな誤解というか、
YouTubeって「過激、くだらない、正確ではない情報」という
イメージがあったのであまり見てなかった。

ただ、利用してなかったかというとそんなことはなくて
デジカメで撮った動画をみんなで閲覧してもらうための
「データ共有スペース」としては10年前から利用はしてました。
ですけど、なんか「YouTubeの番組」というのには
あまり興味がなかったんですね・・。

でもアメリカに来てからは同僚のすすめもあって
PC・ガジェット系の「吉田製作所」「カズチャンネル」、
英語関係の「Bilingirl Chika」とか有名どころを
ぽつぽつ見るようになってました。

で、昨年2020年3月に転機が起こります。
3月30日(月)から在宅勤務になって、次に出勤したのが5月11日(月)。
1ヶ月以上ずーと家で過ごすことになりました。
在宅とはいえ勤務ですが、そんな状況だから仕事も減るし
特に日本がGWの間なんて何もやることなし。
通勤の往復1時間ちょっとがなくなったのも大きい。

つまりヒマだったんです。
ここでYouTubeの登録チャンネル数が急上昇!
お昼ごはん食べながら、とか、夕方仕事終えてから、とか、
時間が空いてるとYouTube見るようになりましたね・・。

さて、では私がどんなものを主に見てるか、
ってのを書き始めると またすんごい長くなっちゃいそうなので
それは次の記事で・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント