SSブログ

2020年の一時帰国 ~9日目、自宅に移動~ [単なる日記]

24日(木)、いよいよ自宅に移動の日。

朝は7時前に起きまして、松屋で朝食。
024a.jpg
※ソーセージエッグ定食 420円!

しかし、安い!

その後は部屋を片付けて引き上げる準備をしたあと
駅の反対側にあるトヨタレンタカーまで歩きます。

そう、公共交通機関が使えないので
自宅まではレンタカーで移動です。

まず、自宅の近所にあるレンタカー屋さんを探すと
実はトヨタレンタカーくらいしかなかった。
ので、蒲田でトヨタレンタカーを探してみたら
運よくホテルから歩いて10分くらいのところに見つかった。
ので、ネットで予約。

安くあげるために軽自動車にしたのだが
今回は借りるのは蒲田、返すのはさいたまなので
その料金が3,300円もかかり、結局総額10,450円でした。

借りたのはミラ・イース。
実用車だけど、レンタカーはナビ付、ETC装備。
しかも「スマートアシスト」もついてる仕様。

ナビが付いててもホテルまで少し迷いつつ到着し、
一旦コインパーキングに入れてから
ホテルをチェックアウト。

ナビに自宅をセットして向かいます。
ナビがやたら高速に乗りたがるのを避け
ひたすら一般道で自宅へ。

さすが師走のウイークデー。
約60kmの道のりに2時間半ほどかかりました。

さて、ミラ・イース。
渋滞路を走っている分には特に不満は無し。
街の足なら全然OKですね。

ただ、少しペースが速くなると途端にダメ。
そもそも加速しない。それとリヤの追従が全然ダメ。
腰砕けっていうんですかね、ちょっとしたスピードで
コーナーに侵入すると全く思った通りに曲がらない。

以前借りたN-BOXはこういうのが全然なかったから
やっぱりホンダの軽は値段が高いだけのことはある。

アクセルの踏んだ通りに動いてくれないのは
E-CON ONでのN-BOXと同様。
だけどE-CONをOFFに出来る(わざわざスイッチが付いてる)のも
ホンダの良心だと思っている。

それと、レンタカーだから仕方ないけど
エアコンがマニュアルだったので暖房の効きを
ちょうどよく調整するのに苦労した・・。

あと、我が家のフィット(小型車)と軽の最大の違いはこれ。
025a.jpg

リヤシートの背もたれを倒して荷室を拡げたんだけど
スーツケース2個とスポーツバッグでほぼいっぱい。
フィットは片側倒しただけで49型のTVが余裕で入ったから
こういうところは軽のつらいところですね。

無事に自宅について、荷物おろして
レンタカー返しに行って、戻ってから昼食。

久しぶりに右ハンドル車を長時間運転したので疲れました。
(最初、ウインカーを出そうとワイパー動かすこと数回・・)

ちょっと昼寝して夕飯。
その後、VS嵐見たり、藤村さんのライブ配信見たりして
風呂入って、これから寝るところ。

やっぱ自宅は落ち着く。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント