SSブログ

アメリカでハイブリッド車を借りてみた [クルマ・バイク]

3月6日に納車した私のリースカー、
つい先日、オドメーターが10,000mileを超えました。

と同時に「点検受けて!」のランプが点灯・・。
来週サービスセンターに持って行かないと・・。

しかし今年はコロナ影響で週末はどこにも行かないし、
3週間ほどは完全に在宅勤務だったにもかかわらず
納車から8ヶ月で1万マイル(=16,000km)だから
通勤だけで月2,000km走ってるわけで
やっぱアメリカは広い、と改めて思う。

話は変わって表題のこと。
金曜日に会社から帰ろうとしてたら
「ハイブリッド車に乗ってみる?」とアメリカ人から声掛けらた。

先日マイナーチェンジしたアコードの
ハイブリッド車をみんなで交互に乗ってるみたいで
今週は空いてるから乗ってみたら!と言われたので
週末借りることにしました。

借りたのは 2021年型のアコードハイブリッドTouring(トップグレード)。
201107b.JPEG
※新色のソニックグレーはちょっと微妙・・

マイナーチェンジでドライバビリティが良くなった、そうだが
旧型を知らないので比較は出来ないんだけど
「ハイブリッド車」というと色々と制御された、
「不自然さ」ってのが気になるんだけど、そんなの一切無し。

むしろ、バックの時の力強さとか(モーターは発進時が一番強力)
普段乗ってるリースのガソリン車より乗ってて断然快適だった。

あと、今回のマイナーチェンジで追加された、
ケータイのワイヤレス充電とワイヤレスカープレイは超便利。
トップグレードのTouringだけに付いてる
ヘッドアップディスプレイ(スピードや警告灯がウインドウに映るやつ)も
地味に便利だった。

そして何よりハイブリッドの燃費。
201107d.JPEG

買い物で達成した62.5mile/Galは約26.6km/L。
めっちゃ燃費いい!

実は会社の往復は高速道路中心で
それはガソリンに比べて少~しいい程度なんだけど
街乗りは断然ハイブリッドのほうが燃費いい。

これ、リース車にしてほしいんだが・・。


PS
EOS R6 + EF50mmで風景も撮ってみる。
意外といいね、EF50mmF1.4。
201107c.JPEG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント