SSブログ

鍵盤の話 ~五十五の手習い その3~ [単なる日記]

なんか、いろいろコメントいただいたのと、
鍵盤が届くのにあと1ヶ月くらいかかりそうなので
ちょこっと雑談を。

唐突ですけど、昔書いたこの記事を見てもらうとわかるのですが、

「眠りから覚めたキーボード」

これ、今から14年前に書いたものだけど、
ここに出てきてる安物キーボードは、私が独身時代に買ったもの。

そう、そのうち練習しようと思って買ったんだけど
狭山の工場勤務時代って、週末は実家に帰っちゃってたので
キーボードを買ったはいいが、アパートに置いてあるから
ほぼ練習することがなかった。

で、上の記事にあるように娘がヤマハに通うようになって
その練習用に復活した、ってことで、
実はこのキーボード、いまだに自宅マンションに存在してます。

さて、高校でギター始めて、その時ちょっとだけキーボードもやったけど、
あ、こりゃちゃんと練習しないとダメだな、と思い、
当時はコンサートで必要な2曲だけをひたすら練習して
なんとかこなしたけど、いずれはちゃんと勉強して
鍵盤を弾けるようにしたい、とずっと思ってた。

で、コロナ影響で外出もままならない今が
そのチャンスなんじゃないか、と動き始めた、というところ。

上に書いたように「とりあえず音が出るキーボード」は
自宅に存在するので、同じようなものを買うのは・・と思い、
ただ、ちゃんとした電子ピアノって結構お高くて
(ペダルの無い)鍵盤だけのモデルでも6万円くらいするんよ。
しかもフルサイズの88鍵だから大きさも結構大きい。

アメリカで使うだけならいいけど・・と考えた結果、
結局、49鍵のミニ鍵盤のMIDIキーボードを買うことにした。

これが先日、日本のAmazon.co.jpのほうが断然安かった、というもの。

なんだけど、これの届くのが9月末くらいなので
まだしばらくピアノ練習は始まりません・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント