SSブログ

眠りから覚めたキーボード [家庭]

YAMAHA PSR-300、である。

その昔 シャープのX68000というパソコンを買った際に
パソコンと繋げられるMIDI音源として ローランドのSC55も購入。
これをつけると、本当の楽器に近い音でゲーム音楽とかがハデに鳴る!

あとはソフトとキーボード(ここでは、鍵盤、の意)を買えば 作曲も出来るね、と
才能もないくせに 色々と買い集めたのが 1992~93年頃の出来事。

MIDI用キーボードというと、本当にただの「鍵盤」で 音も出ない、という製品もあるが
それじゃさすがにつまんないので 一応音が出て単体でも楽しめるものを・・
と、なぜか楽器屋や秋葉原の電気街でなくて 御徒町の多慶屋で購入したのが
上記の PSR-300 である。

さて、実はあまり使わなかったのだが 一部備品も欠落していて売るにも売れず
ずーと箱にいれて部屋の片隅に置いてあったのだが、今日、見事に覚醒!

娘のヤマハ音楽教室の練習のためである。

当時3万ちょっとで買ったものだが 一応61鍵でフルサイズ。
タッチセンス付なので強くたたけば大きな音がする。
さすがに作りは安っぽいけど 幼稚園児の練習には十分でしょう。

時々自分でも練習しようかな・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Crinkle

ウチの上の子、普段はカシオの安いキーボードで遊んでます。100曲くらいメモリされてて、鍵盤が赤く光るのでその通りに引けばいいってやつ。それでも実家の本物のピアノでちゃんと弾けるようになってたのには驚き。
by Crinkle (2006-08-11 00:10) 

k.y.

はじまして、自分はk.y.と言います。
記事の作成から幾分経っていますが、コメントさせていただきます。

つい先日、自分が同じ機種(PSR-300)を祖母から(所有していたのは叔父)貰ったのですが、ネットで調べても所持、使用している人がほとんど皆無に近く、なんか孤独感にさいなまれていたのですが、やはり、持っている人は持っているんですねぇ……
少し、感動をしました。

いきなりのコメント、失礼だったとは思いますがどうぞお許しください。
by k.y. (2010-08-05 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント