SSブログ

OM-D E-M10 Mark II にまつわるどうでもいい話 [カメラ・写真]

その1
今回買った、オリンパスのOM-D E-M10 MarkII、
2015年9月発売の機種なので、私が持ってる他の2つ
EOS 80D(2016年3月)、GX7 Mk2(2016年5月)と
だいたい同じ時期だけど、一番古い機種になる。

少し使って思ったのは、同じマイクロフォーサーズの、
同じ画素数のGX7 Mk2と比べて若干画質が劣るということ。
(総画素数が違うので両機のセンサーは別物だと思います)

劣るといっても等倍画像を見比べてであって
そんなに大きな差ではありません。

たぶん4K動画が撮れるGX7 Mk2のほうが少しだけ
画像エンジンとかが優れてるんだと思う。
もしくはGX7 Mk2はローパスフィルタレスだとか、
そもそも私の好みの絵作りだという説もある・・。

ただ、今日試し撮りしてみて
E-M10 Mk2のほうが断然いい部分を発見した。
CM-AEF-MFTとの相性、である。

CM-AEF-MFTについては以前書いてるんだけど、
Canonのレンズをマイクロフォーサーズのカメラに
付けられるようにするアダプタである。

当初GX7 Mk2のために買ったんだけど
Canonレンズとの相性イマイチ(ピントが合わない、とか)で
SIGMAやTamronのレンズとも時々接触不良が出て
ちょっと使い勝手が悪い面があった。

しかし今日、E-M10 Mk2で使ってみたら
すべてのレンズが面白いようにちゃんと機能する。
200418a.JPEG
※EF70-200mmF4L ISで撮った写真

厳密にいうと、EF70-200mmF4L ISではレンズ側の手ブレ補正がONだと
ファインダーが安定しない、とか、
逆にTamron SP 70-300mm VC(Model:A030)だと
レンズ側の手ブレ補正をONにしないと補正が効かない、とか
多少のクセは存在するんだけど、ピントは合うし接触も良好、
これなら十分使えそうなので、レンズを買い増す必要がなくなった。

と同時に、少しE-M10 Mk2も使おうかな、と思い始めた。
200418b.JPEG
※Canonのレンズ付けるとこうアンバランスになっちゃうんだけどね。


その2
くしくも、GX7 Mk2もE-M10 Mk2も
トップカバーが黒と銀、2つのモデルが存在する。

GX7 Mk2でいうと、最初に買ったのは銀、
あとから買ったのは黒。
実は後から買ったときは黒の方が安かったので、
色まで揃えなくてもいいか、と黒にした。

それで、今回のE-M10 Mk2も銀。
個人的には銀のほうがクラシカルな雰囲気があって
「カメラらしい」と思っちゃうので選んでる。

E-M10 Mk2の銀は樹脂なので
そんなに高級感とかはないけど
真っ黒よりは趣味の道具感があって
私はけっこうお気に入り。

ま、どうでもいい話ですが。

200417d.JPEG

200417e.JPEG






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント