SSブログ

JALのマイレージの話 [単なる日記]

※この話は無駄に長いです・・。

アメリカ駐在になる前の4年間、
メキシコ出張に始まり、マレーシア、タイ、中国、ブラジル、インドと
何度となく海外出張しておりましたが
日本の場合、出張先ごとに使う航空会社が決まっており
(その時一番安い会社が選ばれる)
マイレージカードはJAL、ANAともに持ってましたが
どちらも中途半端にたまって、「ステータス」も
JALはクリスタル/ANAはブロンズ、という
それぞれ最低ランクのステータスで大きな特典は得られず・・。

ただ、個人的にはJALのマイルはWAONポイントに変えられるので
自宅の近所にイオンがある私には便利でした。

アメリカに駐在したら、出張時(一時帰国時も)
自分で好きな航空会社を指定できるため
上記のような状態だから、私はJALを選んでいます。
クレジットカードもJAL USAカードを作り
普段の買い物でもJALマイルが貯まるようにしています。

前置き長いですけど、ここからが今日の本題。

JALの「ステータス」、1月1日から12月31日までに
乗った距離と回数がカウントされるのですが、
それでいうと今年は、
年始(1月4日)の日本からの戻り便に始まり、
1月、2月、4月、7月の出張、10月の一時帰国、と
5回の日本往復を全部JALに乗りましたので
(国内線は同じワンワールドアライアンスのアメリカン航空)
7月の出張が終わった時点で「ステータス」は
「サファイア」になりました。
ってのはちょっと前に書いた話。

サファイアの特典はいつでも空港のラウンジが使えることですが、
もう1つ、サファイアのカードが届けられる封書の中に
「JALグローバルクラブ(JGC)」の申込書も入っています。

この申込書を使ってJAL CLUB-Aカードというクレジットカードを作ると
年間10,000円(+消費税で合計11,000円)払えば
サファイアの権利がずっと保持出来る、というシステムになっています。

つまり年間11,000円で、エコノミーのチケットでも
ラウンジ使えるし、空港の手続きも専用カウンターで出来るし、
成田の出国のセキュリテーゲートも専用になる。
海外駐在者にはとても便利。

で、JGCには「JGCプレミア」ってのもあって
それについての問い合わせをJALの窓口に電話して聞いてみた。

そこでアドバイスをもらったのが「マイレージ会員の住所」の話。
私は日本でマイレージ登録を始めたので
JALに登録してあるのは日本の自宅の住所なんだけど
その場合JGCの入会にはCLUB-Aカードの作成が必要で
年会費は11,000円。てのが上に書いた話。

だけど、住所をアメリカに移し「アメリカ会員」になると
年間5,000マイルの引き去りでJGC会員になれるので
クレジットカードを作る必要はなくなる、と。

私の場合、普段の買い物や家賃の支払いもJAL USAカード使って
マイルを貯めているので、年間5000マイルは絶対にたまる。
つまり実質タダでJGC会員になれる、ということなので
さっそくその電話で住所変更の手続きをして
送られてきたJGC会員申込書を書いてPDFにして
JALのサイトで送付した →いまココ。

で、11月も急遽日本出張することになり、
年末も日本に帰るから、それでもう
「JGCプレミア」になるマイルに達成しそう。

これだと、空港でファーストクラスのラウンジが
使えるようになるのよねー。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント