SSブログ

CBR650F 試運転 [クルマ・バイク]

ナンバーも付いて保険にも入ったので
さっそくCBR650F の試運転に。

ま、既に約9,000マイル走った中古なので
車の慣らしは全く必要ないんですが、
人間のほうの慣らしが必要なんで。

190810c.JPEG
※乗り出しは 8,974mile から

ご存じのように?日本に居た時は
新幹線+バイク通勤という形で
約13年半ほどバイクに乗っていたわけですが
リード100とPCX150というスクーター。

それぞれ10馬力、15馬力のオートマ車から
83馬力のクラッチ付きに変わったんだから
全然違う乗り物です。

むか~し、JADEという250ccのバイクに乗ってたことも
あるにはあるが、約25年以上前の話。
190810a.JPEG
※クラッチ付きだけど250ccの40馬力だから やっぱ別物

ということで、ド緊張しながら ソロソロと乗り出しました。

ま、ぶっちゃけ何度か発進時にエンストしたのは事実。

だけどね、乗りやす~い!
25年振りのクラッチ付き、初めてのオーバー400ですが
(今まで乗った一番大きい排気量は教習所の400cc)
普通に乗れます。
意外とあっさり公道デビューもできました。

低速では多少ぎくしゃくしますがタウンスピードでは問題なし。
ブレーキも効きすぎず、調整しやすい。
ニュートラルが出やすいので信号待ちがラク。
(そのくせシフト中にNになっちゃうことはない)

CBR650Fは見た目に反し前傾が弱いというが
私にはこれくらいでちょうどいい。
てか、思ってたより前傾ポジション。
でも全然大丈夫。乗れます。

JADEは4気筒でスムーズだったけど
さすがに低回転での馬力が足りなくて
回しても街中では遅かった。
(高回転域はバカみたいにパワーがあったけど)

その点、650ccという排気量が
4気筒の良さと使い勝手を両立させてる感じ。
低速から力があって、加速もスムーズ。
ギヤを選ばず適当に走れる。
要するに、初心者でもラクの乗れるバイクです。


が、なにせ ついこないだまではスクーター乗り。
速さ、加速力などに体が付いていきません。
完全にバイクに乗せられてる状態。

試しにフリーウェイに乗ってみたけど
怖くて70マイルなんて出せなくて、とっとと撤収。

ガソリンスタンドで給油するなどして
15mileほど走ったところで帰宅。 めっちゃ疲れた。

そう、乗ってる間はホントに気持ちいい。
今日は25℃くらいあったけど空気乾燥してるから
ヘルメット被ってても風さえ浴びてりゃ
汗だーだーってこともない。

けどね、家についたらドッと疲れが・・。

もう少し鍛錬します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント