SSブログ

IKEAのセンサー対応LED電球 [単なる日記]

190527e.JPG

うちのアパート、リビングとガレージ(車庫)の間に
洗濯機・乾燥機を置くスペースとしての狭い部屋がある。
よって、クルマで出掛ける時はその部屋を通りぬけるのだが
窓のない部屋は暗く、しかも照明のスイッチの場所が悪い。
のと、暗いからスイッチを探せない。

2014年に出来た新しいアパートなのに、
むかーしのスイッチなんだよね、ちっさくてイルミ無し。

で、人感センサー付きのLED電球でも買おうかと
思ったんだけど、電球の向きなどからうまくいきそうにない。
と、探してたら上の写真のように、IKEAで
別体センサータイプのLED電球があることがわかったので
さっそく買いにいった。

このトロードフリというLED電球、いわゆるスマート電球で、
リモコンとセットで買えば調光(色とか明るさ)もできる。

ちなみに近所のIKEAでは電球とセンサーのセットがなくて、
電球が約9ドル、センサーが約20ドル、と
日本よりやや割高での購入。

だけど、効果絶大!
部屋に入ればすぐに明るくなるし、時間が経てば勝手に消える。
(点灯時間は1分、5分、10分から選べる)
センサーはボタン電池2個で動作、
どんだけ持つのかわからないけど
電源気にせずどこでも使えるのはGood。

あまりに快適なので、玄関用にもう1セット買ってしまった。
ただ、玄関についてる電気は通常のソケット(E26)ではなく
どうもIKEAに使える電球がないような気がしたので
IKEAで売ってる安い電気スタンド(8.99ドル)を買って
それを玄関に置いて対応した。

これまたバッチグーでした。

ということで、非常に快適になりましたが
よくよく考えると、日本のマンションって広くないのに
電気のスイッチが部屋に2箇所とかあったり
スイッチが大きくてイルミが付いてたりとか
便利に工夫されてるんだよね、最初から。

日本のこういう「おもてなし」感覚を
アメリカも学んでほしいよね。
アメリカって「最低限は保証する、あとはお好きに」
というスタンスですべてが行われてるのよ。
それが悪くない場合もあるけど、
大きなスイッチにイルミがあって、困る人はおらんだろ・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント