SSブログ

ちょっと散財 ~iPad Pro購入~ [単なる日記]

昨年9月にiPadを買いまして
使用頻度はそう多くないものの、
なるほどこりゃ便利と思いつつ使ってました。

私はPC依存なので、スマホで何かするのって
ちょっと苦手な感じが今でもしてるんだけど、
iPadのようなタブレットって
スマホよりもかなりPCに近いのね。
iPad買うまで誤解してました。

さて、PCの話になりますが、
自作PC作るまでは日本から持ってきた
ノートPCがメイン機でした。
これが日本ではメイン機だったわけで。
日本を出る前にメモリ増設とバッテリ交換、
こちらで液晶交換とSSDへの換装を行い
まだまだ使える状況にはあります。

ただ、NY旅行や年末の日本帰国など、
出かけるたびに「デカイ、重い」と思う。
そりゃね、メイン機用に買った15.6インチ液晶の
持ち運び考えてない大きさ重さだからね・・。

ぶっちゃけiPadで年賀状が作れれば
日本帰国時に重いノートPCを持って帰る必要もないので
それを真剣に考え始めた。

が、今持ってるiPadは別の用途に使いたいという思いが生まれ
だったらCPUが速くなって画面もちょっと広い
新型iPad Airを買おうかな、と検討を始めてみた。

今持ってるiPadは128GBモデルで
コストコで399ドルだった。(定価は428ドル)

iPad Airには128がなくて64の上は256GB。
これが定価649ドルもする。
コストコでも20ドルしか引いてない・・。

399に対して629。1.5倍以上。
そこまでiPad Airに魅力ないよなぁと思ってたら、
自作PCのパーツ購入したMicro Centerで
iPad Proが今なら799ドルだという。

「市場にあるノートパソコンの92%よりも高速」という
高性能なiPad。定価は999ドル。

えっ、200ドルも引いてるの?
日本で買うより2万円近く安いイメージ。
前にも書いたように、iPad Airを買う理由は
ノートPCの代わりにしたいということだったので
ノートPC並み(かそれ以上)のiPad Proを
安く買える時に買わない手はない。

ということで買っちゃいました。
190527c.JPG

ついでにApple Pencil、液晶保護フィルム、ケースも。
190527d.JPG

ケースは純正でキーボード付きの
Smart Keyboard Folioというのが あるんだが
「キーボードは最高、ケースとしては最低」という類の
コメントを多数見たのでAmazonで星の多いものにした。

実はもうしばらく使っているんだけど
タブレットで処理が速いと何がうれしい?と
買う前は思っていたが、すべてが速い!
これ、一度使うと古いiPadには戻れないね。
Apple Pencilも使いやすく改良されているし
満足度、非常に高し!

冷静に、399ドルに対しての799ドルでいうと
まあやっぱ散財かもしれない。
399ドルでも「比べれば遅い」だけで
それしか使ってなきゃ不満は全くないからね。

でもまあ長い目でみたら
速い機械は絶対長持ち、というのが
経験からくる印象なので
たくさん使って元を取るようにします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント