SSブログ

ホンダ・フィット納車 [クルマ・バイク]

190203a.JPG
※実物の写真を撮り忘れたので、ホンダのサイトから

そう、今回の日本出張で、自宅に寄ったら
やりたかったのが納車したフィットのドライブ。
まあ、TV購入のために大宮ビックカメラを2往復もしたので
ドライブ出来たことに間違いはないが・・。

振り返ると、前のオデッセイは2000年7月納車だったので
18年半も乗ったことになる。
今年7月の車検時にはFRガラスとタイミングベルト交換が必要で
その出費を考えると・・と前回車検時に言われ、
次回車検までに買い替える話にはなっていた。

で、買い替えるにはオデッセイの廃車が必要、
そのためには(出国前に名義変更をし忘れたので)
こっちで書類もらって日本に持っていくことが必要、
それはタイミング的に年末年始の一時帰国時しかない、
どうせならその時クルマ買い替えちゃおうとなって、
今に至っております。

さて、わたくし個人的には当然?グレイスが第一候補でしたが
・メインユーザー奥さん、次が免許取り立ての息子
・年に2000km程度しか乗らない
ということから、安くて小さくが第一、ハイブリッドはいらない、
奥さん実家の都合でタワーパーキング必須だから
軽ハイトワゴンはダメ、ということからの選択となり、
最後は販売店での「グレイスはほぼ値引き出来ないんです・・」で
フィットの1.3Lとなりました。
年初の「ホンダの初売り」で1.3Lは22万円引きだったので。
(購入は年末だったけど、初売り分を確保してくれた)

買ったのはフィット(FF・CVT)1.3G L Honda SENSING。
Fでなくて1つ上のLを選んだのは、ヘッドライトが明るくなるのと
全方位エアバッグが付いてくるから。
オデッセイもヘッドライトは明るいのを付けてたので。

ホンダセンシングは外す事も出来る(7万円安くなる)が
そうすると自動的にコンフォートビューパッケージ(3万円)が
付いちゃうそうで、差額は4万円。
コンフォート・・の中身が寒冷地向けって感じだったので
ホンダセンシング付きのままにした。

色は家族会議で青。(5万払って赤にしたかったんだが・・)
あと、オデッセイの時に付けてて便利だったコーナーセンサーも
ディーラーオプションで頼み、おすすめされたドライブレコーダーも
前だけはつけた。

今どきナビは当たり前、すると自動的にETCは付いてくる、
とまあフィットにしちゃあてんこ盛りで買ったんだけど
総支払額は200万円とちょっと。 安くはない。
けど、イマドキは軽自動車でもそんなもんだそうだ。

「18年前はオデッセイを270万円くらいで買えたんですけどね」って
話をしたら、販売店の方に「今のオデッセイでハイブリッド選んだら
400万円くらいになっちゃいます」とか言われた・・。

12月24日に契約して予定通り無事に1月25日(金)に納車。

では、乗ってみた印象を。
ぶっちゃけ、さいたま市内を乗るだけなら
1.3Lで全く不具合なし。
アクセルが軽いのもあって、発進時は踏み込み過ぎないよう
気を付ける必要があるくらい。

大宮ビックカメラの往復でいえば本当に過不足ない
便利なクルマという感じ。 49型TVも普通に積めたし。
強いていえばアイドルストップがうざいくらいか?
(切ればいいだけなんだけど・・)

奥さんに感想を聞いたら、「最初ハンドルとアクセルが
妙に軽くて(これ、フィットシリーズ全体でそう)
ちょっと怖かったけど、まあ慣れれば大丈夫そう」
「それより、ドア開けるのもエンジンかけるのも鍵いらないし
ライトも自動、ミラーたたむのも自動、
もう既にオデッセイには戻れない感じ」と
最新のクルマに感心しておりました。

てなことで、これまた18年も乗るかどうかは分からないけど
意外とイイ車な感じなので、しばらくは我が家の足として
がんばってもらいたい。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント