SSブログ

今年初の日本出張は その1 [単なる日記]

今年初の日本出張は日曜日に着いて金曜日フライトで帰る、
5泊6日、稼働日4日の短期出張でした。

実は、一週間空けてまた日本に行くんだけど
行きっぱなしでは仕事が進みそうにないので、
やむなく2回に分けました。

25日(金)は歯医者に行くため午前有休を取ったので、
部屋の掃除と洗濯をしちゃって、
夕方も、打合せ終了と同時にサクッと退社し
コストコに寄って日本へのお土産を買いに行きました。

夜は駐在員の新年会だつたのですが、
翌日のことを考えて飲まずに済むよう送迎係に。

帰って荷造りして洗濯して風呂掃除して
さっさと寝ます。

と言っても26日(土)の朝は8時半の飛行機なので、
6時に家を出てば余裕。
雪も降ってないし、ほぼ普段通りの時間に起きて出発。

空港近くの駐車場に着いたら後席にゴミ袋の存在。
おおっ、行きがけにゴミステーション寄るのを忘れ
ゴミとともに空港まで来てしまった…。
仕方ないので、ゴミはトランクへ。
ほぼ毎日氷点下なので腐る心配はありません。

巡回バスで空港まで行きますが、
今日のドライバーのお姉さん、バスの座席が一杯になるまで、
駐車場内をぐるぐる走り回ります。
バス乗ってから空港に着くまで、こんなに時間かかったの、初めて。

空港に着いたらいきなりお偉いさんに遭遇。
昨日の新年会後、二次会に呼び出されて12時までは呑まされた、
空港までUberで来ちゃったよ、とグチっぽく言ってましたが、
誘われたのはイヤじゃなさそうでしたね。

出国は空いててさくっと終了、
スタバでコーヒー買って、ゲート前で同行のアメリカ人と合流。
そこでもう一人のお偉いさんとも遭遇。

行きの国内線は席が取れずエコノミー。
同じ理由で?お偉いさんも私のすぐ後ろにいました。
機体の雪落としが始まって、少し出発は遅くなるも
シカゴには定刻で到着。

ちなみに、お偉いさんたちには空港内のガイトさんが付くんですね。

シカゴからの国際線は一時帰国と違って
出張の場合ビジネスクラスで行けるので、
ラウンジも使えるし、機内の座席もフルフラットになるやつ。
当然ラウンジでビール飲んじゃいます。

機内食も豪華。
190202a.JPG
※洋食。こんだけ出てくる。炊き立てごはんまで頼んじゃった。食べ過ぎ

190202c.JPG
※【写真追加】降りる前の食事はラーメンとカツサンド。おいしい。

ただ、映画は年末年始と全く同じラインナップだったので、
今回はひたすら寝てました。

成田に着いて、今回はスーツケース1つだったんで
スピード重視でスカイライナー。
泊りは池袋メトロポリタンなので
日暮里で山手線に乗り換え、ホテルには5時前に到着。

「今日は近くのビアバーでゆっくり飲んで・・」的な
話が続くはずだったんだけど、実は・・。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント