SSブログ

ビール造りが失敗っぽい・・ [ビール]

23日(金)に仕込んだ手作りビールですが
発酵はしてなさそうだし、失敗したっぽい。

原因としては、器材の洗浄・消毒が足りなかったか、
置き場が悪かったか、のどちらかか両方。
(直射日光は当たらないけど明るいところだったので)

Cyber MondayでNorthen Brewerが全品20%Offだったので
次の仕込み用の材料は買ってあるのだが、ちょっと問題が。

このビール、仕込んで2週間後に樽から瓶に移し、
その2週間後に瓶を冷蔵庫に入れて飲む、という過程を踏むのだが、
今週末それをやると、4週間後の30日(日)は私は日本。
一週間、瓶をそのまま冷蔵庫に入れずにおくと
発酵がすすんじゃうのでよろしくない。

が、仕込みが来週以降だと樽から瓶への作業日が日本帰国とぶつかるので
それも無理だから、次の仕込みは1月5日以降になっちゃいました。

うまくいけば、お正月、日本で手作りビールを
楽しもうと思っていたんだけど・・。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント