SSブログ

Inspiron1564の液晶をフルHDに ~人柱ってやつ?~ [パソコン]

自作PCをメイン機にするようになって
さて、ノートPCをどうするか?と考え出した。

というのは、「駐在の準備 ~PC編~」で書いたように
日本を出る前にメモリ増設とバッテリ交換を行い、
8年前のPCとはいえ、一応使える状態にはしてきた。

っていうか、つい先日まではメイン機だったわけで・・。

ただ、ココで書いたように液晶が不調で、
ノートPCのくせにディスプレイを繋がないと使えない、という
悲しい状態になっていた。

具体的には、電源を入れると画面が真っ白、
たまに映ってもその状態で固まる、色もおかしい、
液晶にひねりを加えるとキチンと表示する、
(ずっと抑え込んでないとちゃんと表示しない)
という状態であった。

ケーブル噛み込んでる?とか思って
何度かばらして配線をいじるも変化なし。

そこで、もうメイン機の座を降りたから
最悪壊れてもいいかと思って液晶交換にトライした。
しかも、標準でついてる15inch、1366x768を
1920x1080のフルHDにしてしまおう、という企画である。

実は、このInspiron1564をいじる際に参考にしている、
DELL非公式wiki、というサイトに
LGの液晶買って、17inch用のケーブルに変えれば
Inspiron1564はフルHDになるよ、と書いてあるのを
ずいぶん前から知っていた。

Amazon.comで調べてみると、合わせて91.18ドル。
約9,800円で壊れてる液晶がフルHDになるんだから
これはやらない手はない。

で、さっそく注文。
そしたらAmazonからメールが2つ届いた。
1つは、「最近ネットで1366x768をフルHDにする記事をみて
この液晶を注文する人が多いが、絶対うまくいかないから!」
「都市伝説みたいなもんで絶対失敗するから!」
「液晶が真っ白、とかはケーブルの問題である場合が多いから、
液晶交換しても治らないよ!」
「もしやってみてダメで、液晶を返品しようものなら
送料と手間賃で液晶の20%の費用を請求するからね!」
というもの、と、もう1つ、
「ケーブル変えても治らない不具合があるから
事象別にちゃんと確認してから頼んでね」ということで、
だから返品するなら今すぐ電話しろ!みたいなメールだった。

ま、多いんだろうね、液晶交換でうまくいかない人。

ここまで言われるとちょっとビビりもしたが
ま、9800円で人柱になったと思えば被害はそこそこ。
それが自作ってもんです(ノートの方だけど・・)。

それと、DELL非公式wikiにず~と昔から
消えずに残っているってことは
少なからず成功している人がいるんだろうという
根拠のない自信もあって、そのまま注文を継続。

本日(19日・木)にAmazonから液晶とケーブルが
両方届いたので、夕食後にさっそく組み換えTRY。
180419a.JPG

実は液晶までばらしたのは今回が初めて。
一応ダウンロードしてあるDELLのサービスマニュアルに従いながら
やってみるも、ヒンジのところの処理だとか、
ケーブルがカメラにもつながってたとか、
17インチ用のケーブルだから長さが余って噛みこみそう、とか
いろいろ手こずって結局1時間ちょっとかかってしまった。

で、少しドキドキしながら電源ON。
180419b.JPG
180419c.JPG

あまりに何事もなく、あっさり成功。
ちょっと拍子抜け。

15.6インチのフルHDはちょっと字が小さい感じもするけど
当然使い勝手は大幅向上。
実は今使っている、日本から送ってきた20インチディスプレイは
これまたもらいもんの古いものなので解像度は1650x1050。
だからInspiron1564の方が高解像度になってしまった。

なんか、Amazonの脅かしで、ちょっと人柱?とか不安だったけど
結果的には大成功でした。
Inspiron1564、まだまだ使えます。

しばらくしたら、SSD化?



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント