SSブログ

Amazon.co.jpでお買い物 [単なる日記]

今回、自作PCを組むにあたり
PCケースはあまり考えずにサイズと値段、
そして電源と同じメーカーっていう条件で
お店に置いてあるものを買ってきた。

サイドがガラスで正面がLEDとファンで構成されたこのケース、
意外と気に入ったのだが、光学ドライブの入るところがない。

ネットを見ていると、そういうPCケースってのが
いまや当たり前になりつつあり、その場合光学ドライブは
USB3.0の外付けを使うらしい。
そうだよね、USB3.0なら速度も心配ないし。

で、こちらで売ってるUSB3.0のBlu-rayドライブは
だいたい100ドル前後。
ソフトがバンドルしてるとちょっと高い。

ん、ソフトか。
そうだよね、せっかくBlu-rayドライブ買うんだから
再生ソフトとか編集ソフトがあったほうがいい。
けど、こっちで買うと英語版だしなあ・・と思って、
試しに日本のAmazon.co.jpで買ったら届くのか、確認してみた。

すると、日本で14,238円で売っているものが127.37ドル、
配送料・手数料で28.15ドルの合計155.52ドルだという。
今日(2018/4/17)の1ドル107円で計算すると16,640円。
2,400円で日本から送ってくれることになる。 全然OK。

ということで13日(金)の夜中、(日本時間の14日の13時ころ)
ポチったものが、こっちの17日のお昼前(日本の17日23時過ぎ)に
私のアパートに届いたようだ。(DHLからのお知らせによる)
速い!

で、17日の夕方、会社から帰ると玄関先に置いてありました、見慣れた箱が。
180417a.JPG

180417b.JPG
※こういうところが日本のは親切

中身はこれ、バッファローのBRXL-16U3V。
180417c.JPG
180417d.JPG
180417e.JPG
※機能限定版っぽいけど、いろいろついてくる

ということで、自作PCのほうは環境が全部整った。

あとは、お役御免になったノートPCのほうを
ちょっといじりたくなってきて・・。



<メモ書き>
ここからは、自分のための備忘録。
今回、日本のAmazonで14238円だったBlu-rayドライブ。
アメリカで買ったので消費税無しの13183円ってことになっていて、
配送料などで2914円の合計16097円、になっている。

で、私のドル建てクレジットカードから引かれるのは
本体127.37ドル、配送料で28.15ドルの合計155.52ドル。
つまり1ドル103.5円で計算されてる。

さっきも書いたように、今日のレートは107円だから
そのままならドル建て換算は150.44ドルのはずなんだけど
どこかで誰かが5ドル稼いじゃってるんだよね。
ま、大したことではないんだが・・。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント