PCX/PCX150がフルモデルチェンジした [PCX150]
PCXシリーズが4年ぶりにフルチェンジした。
ちなみに私が乗ってた旧型はこれ。
そう、今回もパッと見はあまり変わった感じがしない。
諸元を比べてみると、新型のほうが5mm短くて5mm広くて5mm高い。
誤差だね。 ホイールベースも車重も同じ。
シート高は760mm→764mmで4mm高くなってしまってるけど
これもまあ誤差かな。
最小回転半径が2.0m→1.9mはいいことですね。
スクーターは少しでも小さく回れるほうがいい。
エンジンでは PCX150のほうがボアを0.7mm小さくして
排気量を152cc→149ccに減らした。けど、馬力は14PS→15PSにUP。
(トルクは同じだけど回転数が5000rpm→6500rpmに上がった)
それでいてWMTCモードの燃費は若干だけどよくなってるのは偉い。
(45.6km/L→46.0km/L)
だってタイヤ幅も広がってるんだから。(前/後:90/100→100/120)
燃料タンクも8Lのまま、シート下スペースは少し広がって
25L→28Lへ。
と、なんとなく使用前・使用後で少しずつ良くしました、って感じで
フルモデルチェンジ感がないように見えるけど
フレームがアンダーボーンからダブルクレードルに変わってるから
間違いなくフルチェンジです。
で、気になるお値段が、33.4万円から34.6万円の1.2万円UP。(税抜き)
ABS付が2万円高で追加された。税込みでも旧150に対し3.5万円程度の差なら
通勤用にはABS付を買っちゃうね。
キーレスエントリーも付いたし、私は帰国後また新幹線通勤なら
これは買っちゃうかもしれないけど、実はもうすぐ新型が出るといわれる
Forzaも気になっている・・・。
コメント 0