SSブログ

PCX/PCX150がフルモデルチェンジした [PCX150]

180315a.jpg

PCXシリーズが4年ぶりにフルチェンジした。

ちなみに私が乗ってた旧型はこれ。
140518a.jpg

そう、今回もパッと見はあまり変わった感じがしない。
諸元を比べてみると、新型のほうが5mm短くて5mm広くて5mm高い。
誤差だね。 ホイールベースも車重も同じ。

シート高は760mm→764mmで4mm高くなってしまってるけど
これもまあ誤差かな。
最小回転半径が2.0m→1.9mはいいことですね。
スクーターは少しでも小さく回れるほうがいい。

エンジンでは PCX150のほうがボアを0.7mm小さくして
排気量を152cc→149ccに減らした。けど、馬力は14PS→15PSにUP。
(トルクは同じだけど回転数が5000rpm→6500rpmに上がった)
それでいてWMTCモードの燃費は若干だけどよくなってるのは偉い。
(45.6km/L→46.0km/L)
だってタイヤ幅も広がってるんだから。(前/後:90/100→100/120)

燃料タンクも8Lのまま、シート下スペースは少し広がって
25L→28Lへ。

と、なんとなく使用前・使用後で少しずつ良くしました、って感じで
フルモデルチェンジ感がないように見えるけど
フレームがアンダーボーンからダブルクレードルに変わってるから
間違いなくフルチェンジです。

で、気になるお値段が、33.4万円から34.6万円の1.2万円UP。(税抜き)
ABS付が2万円高で追加された。税込みでも旧150に対し3.5万円程度の差なら
通勤用にはABS付を買っちゃうね。

キーレスエントリーも付いたし、私は帰国後また新幹線通勤なら
これは買っちゃうかもしれないけど、実はもうすぐ新型が出るといわれる
Forzaも気になっている・・・。









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント