SSブログ

アメリカでの日本のTV番組視聴について [単なる日記]

ちょっと質問されたので。

まず私が日本に仕掛けてきて、実はイマイチだったものの紹介。
ただし、これは日本国内での使用は使い勝手が良いのかも。

アイ・オーデータの「テレキング」の利用である。
※詳しくは ココ を参照してください

私はAmazonで外付HDDとセット購入、26,000円ほどでした。
この利点は録画が出来ること(別途外付けHDDが必要)、
録画予約もネット経由で出来ること(海外からも可)、
もちろんリアルタイム視聴も出来ること、
スマホでもタブレットでも見れること、
などがあげられる。

ただ、デジタル著作権上の問題で、テレキングと視聴側(スマホなど)は
ペアリングするという行為が必要であり、その期限は90日。
つまり、90日に一回は日本に帰って、同じネットワーク内で
再度ペアリングをする必要がある。

ということで、その為に日本には帰れないので
家にあったiPod Touch、Nexus7(2012)とペアリングし、
特にiPod TouchならHDMI出力も出来るので・・と考え
90日近くなったら日本にiPod Touchを海外宅配で送って
ペアリングして戻してもらう作戦と考えていた。

で、大失敗だったのは、こっちでLightning-HDMIケーブルを買ったけど
「この解像度では・・」という表示が出て使えない。
どうも、iOS用の視聴ソフトが外部出力に対応していないようなのだ。

で、なぜかWin10用のアプリではHDMI出力するので
先日PCからの出力でTVに繋いで無事「シン・ゴジラ」が見えた。
とはいえ、PCを宅配で何度も行き来させるのはねえ・・。
そのために(?)アイ・オーデータではスティックPCの利用を
オススメしているのだが、そこにまた約2万円くらい払うのも・・。

つまり、日本国内においてはWiFiされつながればスマホでもタブレットでも
TVが見れて、時々ペアリングすればいい、というものなのだが
海外ではちょっと面倒な代物、という感じ。
90日だから3ヶ月以内の海外出張には使える、とも言える。


で、今活躍しているのが、同室の方が中国から持ってきた機械である。
最新版は「UBOX4」で検索してほしい。
日本のAmazonでも2万円でお釣りがくる値段で買える。

これはAndroidOSのTV視聴向け端末である。
WiFiでどこかのサーバにつながって、各国のTVが見れる。

テレキングと違って日本の自宅に仕掛ける、というものではない。
この機械をアメリカのTVにHDMIでつなぎ、WiFiをセットアップすれば
中国、韓国、香港、日本のTVが視聴出来る。
なぜかWOWOWまで見れてしまう。
実はいかにも中国なアヤシイ製品。

録画するにはサーバ側に録画の契約が必要だそうで
(そのかわり全チャンネル1週間録画らしい・・)
サーバ経由なので視聴側は5分ほどの遅延が出る。

視聴側にはHDMI入力が必要なので、スマホやタブレットではなく
あくまでもTV接続が基本。
とまあ、日本ではあまりメリットがないが
とりあえず すぐ日本のTVが、(ほぼ)リアルタイムで見れるので
とても便利。

ま、違法行為で摘発されたりしかねない、アヤシイ感じはなくもない。


ということで、私は年末年始に日本に戻ったら、
とりあえずノートPCとiPod Touchを再度ペアリングするとともに、
UBOX4を買っちゃおうと思ってる、という次第。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント