SSブログ

24年振りのアメリカ出張 ~出発編~ [単なる日記]

さて、18日(月)に出発のアメリカ出張なのだが
実際のフライトは17:20なので 家を出るのはお昼過ぎ。

なので、午前中はお土産とか足りないものの買い物をし
お昼過ぎに成田空港に移動。ANAだから第一ターミナル。

電車内で軽くパンとビールのお昼ご飯。
日暮里からスカイライナーで行ったんだが
乗り継ぎが悪くて30分以上も待つ羽目に・・。

空港に着いて、まずはUSドルへの換金。
通常、現地に着いてからクレジットカードでキャッシング
のパターンなんだけど、会社の机の引き出しに
結構な量の中国元とかタイバーツが残っていたので
それらをまとめて換金。
成田だと一旦、中国元→日本円、タイバーツ→日本円、
それを合算して日本円→USドルだったので
やたら時間かかって、後ろに行列出来ちゃった。

で、お土産買ってラウンジで同行をお願いした会社の人と合流、
まずはANAでシカゴへ。約13時間。
実は映画が楽しみだったんだけど、大したのがなくて
一応GHOST in the Shellは見ましたが・・。

さて、シカゴに着いて、入国なんだけど
私はESTA作って初めての入国なので、なんだか端末の入力をやります。
まあ日本語表示だし、ここで税関申告も出来ちゃうし、
難しいことはなく、その後の入国審査もさくっと通過。
そのあとは荷物の受取。
ANAからUAに乗り換えるので、一旦預け荷物を受け取って
UAの預け場所に移動します。ほんの数十mなんですけど。

その後、Terminal2に行け!って言われるも
そういうのが疑わしいアメリカです。
一旦、空港内の電車?でターミナル2に行ってボードで確認。
確かに我々が乗る便はターミナル2のF12だって表示してあるので
その辺りで待機。
いざ乗ろうと思ったら表示が変わっていて、F28ゲートだった・・。
まあ、アメリカあるあるだそうです。

ここから1時間半くらいでオハイオに到着。
日本を夕方5時半に出て到着が同じ日の夜8時。
見た目では2時間半ですが、時差13時間が足されて
計15.5時間の長旅です。

ここで、先週から出張で来ているメンバーと合流し
チキンウイングのお店で夕飯。
メキシコでもよく食べてたチキンウイングですが
やっぱ肉がデカイ!という印象。
ビールもグラスがデカイ!が、そのくせ安い!というの
アメリカ到着初日の感想。

そのままホテルに送ってもらい、これまたやたら広い部屋に入って
一日目が終了。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント