SSブログ

HDDのベンチマークテスト [パソコン]

仕事脳に変えなきゃって思いながら
全くやる気にならない6日(土)の午前中。

せっかくHDDを換装したからベンチマークテストしてみた。
使ったソフトは Crystal Disk Mark 5。

ちなみに、HDDはHGSTのTravelstar 7K1000の1TByte。
Amazonで6,755円。

7,200rpm、32MByteキャッシュの割と高速なモデルであり
耐久性、耐ショック性に優れたモデル、らしい。

で、ベンチの結果は、
170506a.jpg

連続読み書きは速いけど、ランダムは遅いね。

ちなみに前に使ってた東芝のSSHDは
141115a.jpg

東芝のSSHDはHDDにSSD 8GByteを内蔵しキャッシュに使っているので
連続読み書きは7,200rpmより遅いけどランダムは全然速い。

普通、前の東芝のほうが日常的に速さを感じるはず(と思って買った)なのだけど
買ってしばらくしてから謎のディスクアクセスが発生して
いつもHDDにアクセスしてて漢字変換も入力さえ待たされるようになった。
ネットで調べると、どうも東芝SSHDの不具合らしい。

ということで、今回は普通のHDDにした。
結果、ベンチでわかる通り、実使用では特に速い感じはしない。
けど、普通に動いてくれれはそれが一番です。

試しに、我が家で唯一のSSDである、DELL Inspiron mini 10vの
SSD(SanDisk SSD UltraPlus 128GB)のベンチ結果は
170506b.jpg

やっぱ速いよね、SSD。
Atom N270のネットブックが遅いので速さは感じないけど。

時代はSSDなんだろうけど、今回のHDDのお値段(約7千円)では
SSDじゃ128GBしか買えない。 1TBだと3万円超!

そんだけ払うんならPC新しくしますわ。
そのほうが快適でしょうから。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント