SSブログ

インド出張から帰ってきた(中盤・インドの休日の話) [会社・仕事]

7日目(3日・日)はインドで最初の休日であり
実は唯一の休日・・。

ということで、あまり疲れるのはよろしくないねってんで
近場の観光で済ますことに。
今回の出張の飛行機やホテルの手配を頼んでいる旅行社の、
現地法人に電話してタクシー1台(ミニバン+運ちゃん)をレンタルしました。
4,500ルピー(約7,000円)

まず最初はQutub Minar(クトゥブ・ミナール)。
世界最大のミナレット(モスクにある塔)だそうである。
この付近の遺跡とともに世界遺産になっている。
160711a.jpg
160711b.jpg
※けっこう近づける。昔は中に入れたらしい

ちなみに、行った当日は「世界遺産」であることだけ事実として知っていたが
ここに書いている解説的なものは、今日Wiki見て初めて知った!みたいな感じで
全くもって何も知らずに見て回っていた私です。

次はお昼ごはん。
「バサント・クンジ」にあるモールへ。
ここは3つのモールが連なってる、かなり大規模なショッピングセンター。
そのフードコートで「バーガーキング」の「ワッパー」を。
160711c.jpg
160711d.jpg

ヒンズー教の国での「ワッパー」は、当然牛でも豚でもなくて
「ベジ(野菜)」「チキン」「マトン(羊)」の3種類。
必然的にチキンを食べます。

ここでは、インドに来て紛失してしまったiPhone6sのLightningケーブルも買いました。
720ルピーは約1,100円。思ったより安くて助かった。あ、純正じゃないです。

お腹いっぱいになって次はRed Fort(レッド・フォート)。
赤砂岩で作ったので全体が赤茶色なのでこう呼ぶそうな。まあ昔のお城です。
これも世界遺産です。
160711e.jpg
160711f.jpg

最後はインド門。
パリの凱旋門に似てると思ったら、やっぱ基にしたらしい。
門型のモニュメントで、第一次世界大戦で戦死した兵士追悼するための慰霊碑。
160711g.jpg

ここで終了。この日も暑くて(38℃くらい?)、しかも湿気がすごい!
立ってるだけで汗たらたら。 無理は禁物です。

ホテルに帰って、日本から持ってきたビールがおいしかったです。
夕飯は「10分どん兵衛」試すも、私は8分くらいがいいんじゃないかと思った。




nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント