SSブログ

インド出張から帰ってきた(前半・インドの話) [会社・仕事]

今日(10日)の午後3時過ぎに、無事自宅に到着。
ということで、今回約2週間ほどインド(とちょとだけタイ)に行ってた話を。

前回の記事にも書いてますけど、6月26日(日)の夕方6時半頃のフライトだったので
昼食食べて自宅を出て、久しぶりにスカイライナー使わずに成田へ。
ANAのラウンジで食べて飲んで飛行機へ。
飛行機では久しぶりに機内食で和食を選んでみました。
160710a.jpg
160710b.jpg
※手振れでボケボケ。こうならないようにレンズ買いたかったんだが・・。

「鰻蒲焼き」ってメニューにあるけど半分が厚揚げだった・・。

飛行機は定刻の0時半頃、インド・インディラガンディー国際空港に到着。
入国もスムーズで、相変わらず税関申告書は出すことなくスルーで
ホテルのお迎えもすぐ見つけて約1時間後にはホテル着。

明日(ってかもう今日)の出勤の準備して就寝。

今回も宿泊地はグルガオン(Gurgaon)という、空港から車で20分ほどのところ。
けっこう大きな町です。
泊まっているホテルは豪華ではないですけど、朝食で日本食が食べれて
夕飯は2階に併設の居酒屋!が利用できて、地下には大浴場もあって、
クリーニングも1日10枚まで無料という、まさに日本からの出張のためのホテル。
だから食事も宿泊費もかなりお高め・・。

会社はそこから車で1時間ちょっとのところ。
ただ、こっちは道路が至るところデコボコで、雨が降るとすぐ水たまりになって
大渋滞するので 前の晩に降っただけでも1時間半コースになる。

初日は現地メンバーと合流して打ち合わせメインで早々と仕舞い、
一人でホテルの居酒屋で夕飯。

2日目(27日・火)はインドの状況を、これから出張で来るメンバーに
TV会議で伝えるなどして終了。
夜は、インド駐在の人にお誘いを受けて、日本風の焼鳥屋へ。
「熱気球ふれあい」でも一緒にボランティアやってた人なので
そんな話もちらほら。

ちなみに、いつも写真撮影を手伝ってる「熱気球ふれあい」ですが
今回はこのインド出張と日程が重なってしまい不参加です。

3日目(28日・水)は現場での確認作業。
私が担当している製品は、日本より先にインドで発売されるので
工場での量産準備もインドが最初。 だからインドに来てるんだけどね。
まあ細かいトラブルはあれど、おおむね順調。良かった・・。

この日も昨日とは別の駐在の方に誘われて夕食は日本食レストランへ。

で、ここで食べた担々麺で、翌日お腹を壊すことに。
「担々麺で?」って思うでしょ? でも、3人で行ってお腹壊したのが2人。
共通なのが担々麺食べたことしかないんだから、原因はそれとしか思えない。
何を食べても下痢する可能性があるのがインドなのです。

4日目(30日・木)は、前日生産した製品の確認やらで
現地メンバーがドタバタしているので私はひたすら資料の確認と作成。
インドにいても日本や他の国の仕事も回ってくるので・・。

そういう仕事で部屋に缶詰になってると非常に寒い。
とにかくエアコンは全開バリバリなのだ。
前日の現場は立ってるだけで汗が流れてくるような環境だし
こういうのも体調を崩す原因になる。 インドの仕事はちょっとツライ。

この日の、私が乗ったのと同じ便で日本から次の出張者が来るので
早めに帰ってホテルで夕飯食べた後ちょっと仮眠。
1時半頃ロビーがざわついて、到着したのが分かったので
合流して明日の朝の段取り説明してまた就寝。

5日目(7月1日・金)は昨日来た3名と合わせて4名となったので
2台の車に分かれて会社まで往復。
インドの(グルガオンから南西の田舎への)道は
一応ちゃんとした国道のようだが、まあ日本よりかなり環境が悪い。

交差点を跨ぐ陸橋があまりなくて(それも建設中が多い)、
その交差点はほぼ信号もなくて、人もバイクも車も四方八方から突っ込み放題。
日本と同じ右ハンドル左側通行だが逆走当たり前。
3車線のところを5列くらいで走ってるし、それていて結構スピード出す。
まあ毎日ゲーム感覚です。

この日は4人でホテルの居酒屋。
インドのビールは総じてあまりおいしくない。
だけど、その居酒屋でビール大瓶(!)が500円くらいだから
決して安くはない。 私にはあまりうれしくない環境である。

6日目(2日・土)は日本と違って出勤、2度目の現場確認。
初日ほど暑くはなかったが、やっぱり暑かった。
この日もドタバタですが、まあ現場確認の時はそういうもんです。

夜は明日の休みをどうするかの相談。
一日しか休みがないので近場(デリー付近)の観光に決定。

長くなったのでその話は次に。






nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント