SSブログ

iPod touchを予約した [mylo & PDA]

※今回のも無駄に長文です。

120925c.jpg
9月末に「Nexus7かiPod touchか」なんて書いたけど、
結局、今日(14日) iPod touchを予約してきた。
初志貫徹、である。

というわけではなくて、紆余曲折ありました。

そもそも私が上記2機種で悩んだのは
普段全くPCを触らない子供たちに使わせるには
どっちがいいんだろう?というところ。

中3の息子はケータイも持ってないので全くうといし
「練習」も兼ねて iPod touchがいいかな?とか思っていた。
が、家の中でみんなが使うなら(我が家にはスマホは1台も無し)
画面が大きいNexus7のほうが使いやすいかな~?と。

で、ここへ来て、スマホ不要論の奥さんがにわかに変化。
フィルタリングかけちゃうとスマホは意味をなさないから子供には不要、と
奥さんは主張していたが、息子と一緒に学校説明会とか文化祭とかに
電車で行くようになったら 高校生がみんなスマホ持ってる事実を知った。

だから息子に電話持たせるならやっぱスマホにすべきか、と。


話が脱線するが、うちの奥さんは「iPhone」と「スマホ」を別物と認識してる。
だから会話の中では「iPhoneかスマホを持たせよう」と言うんだが、
なんか違うよね~。 私にはiPhoneもスマホの一つなんだが・・。


さて、それを機にみんながスマホ使い出すと、ましてやiPhoneなんか
買っちゃうと iPod touchなんか必要ないのでは? と一瞬思った。

が、スマホ持っててわざわざNexus7と使い分けることの方がないか?とも思った。
大画面で見たきゃHDMIでTVに繋げられるし(Nexus7はそれが出来ない)。

Nexus7、基本性能が高くちょうどいい大きさで重量も軽い、
そのかわり拡張性は乏しいけどそれは勘弁してよ、の19800円。
コンセプトは納得しておりますが、私はNB100/Hも持ってるし
家族が使わないのなら不要なんですよね~。 個人的には欲しいけど。

じゃあiPod touchは買って何に使う?
個人的にはデジカメの外部ストレージとか音楽プレーヤ。
だったら旧型でもいいかな?とこれも一瞬頭に浮かんだが
定価ベースで考えると32G同士なら4000円しか値段が変わらない。

それと、小5の娘にはまだケータイを買うつもりがない。
Nexus7を見せたら「ただの黒い板でカッコ悪い」と大変不評。
そうなると、娘にスマホがわりにiPod touchを家で使わせることになるが
やっぱ新型のほうが何かといいんだろうなあ~という結論に達した。


ので、娘の希望で色はブルー。32Gモデルを24800円払って
大宮ビックカメラで予約しました(全額前払い、5%ポイント還元)。

AppleCareってみんな入るの?
内容聞いたけど、私は不要と判断しました。

月末には入荷しそう、とのこと。
※早くに予約した人は来週15日(月)くらいから届くらしいね。 
  ビックカメラでも「ぼちぼち入荷されてます」って言ってた


ここまでウダウダ書きましたけど、最終的には
iOSが動く端末がAndroidより欲しかった、
iOS6が快適に動く最新の端末が欲しかった、
という、私の心の根底にある希望が前に出たことになります。
そうです、私のわがままもあるんです。

本当に何が必要なのか、そもそもPC以外が必要だったのかどうか、
使ってナンボ、今の段階では分かりません。

なんとなくNexus7より5000円余計にはらったのが
心に引っかかっていたりします。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Crinkle

Nexus7、黒い板って素直な意見だと思います。
しかも持ち歩くにはチト大きい。GPSついてても、ワタシはあの板を
持ち歩く気にはなれません。。。ポケットに入らないし。
あと、AppleCare, ワタシは入りませんでした。
あの金額出すなら、壊れたら別の買ったほうがいいかと。


by Crinkle (2012-10-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント